車高調ロングテールバイク | クロモリロードで走ろうよ

クロモリロードで走ろうよ

10代の時にはじめて乗ったクロモリロードが、速く、遠くへ、そして楽しく走ることを教えてくれた。 25年以上のブランクのあと、再び愛車に選んだのはやっぱりクロモリロード、そしてロングテールバイクだった。

LTBファンの皆さんこんにちは、脚のケガは相変わらずで、膝が曲がらないため自転車に乗れてもサドルには全く座れないkpon11です










さて、今日はロングテールバイクの改造ネタをひとつ

クロモリロードで走ろうよ

フリーラディカルキットを組んだばかりの頃の愛車。よく見てみると荷台が前上がりになってるでしょ、実はこれ車高のセッティングが上手くいってないのです











なぜならこれ、24インチホイール用のフレームなんです。だから26インチ用のフリーラディカルキットをそのまま組むと、車高が高くなりすぎてしまう。具体的いうとBBがとても高い位置にいってしまうんです。この写真の状態の時なんか、サドルに座ったままだと地面につま先すらつかない状態だった。











で、その解決法として車高調ステーを作ってみた

クロモリロードで走ろうよ

チェーンステイのブリッジに穴をあけて、そこにL字形に曲げたステンレスのステーをつかってフリーラディカルキットを固定したのだ















ステーにはダブルナットで固定したので、ナットの位置を変えることである程度は車高が調節できるようになった

クロモリロードで走ろうよ

これで車高を下げることができて足つき性は改善された












こんな感じ

クロモリロードで走ろうよ

ステーの剛性とかが不足しているような気もするんだけど、今のところそこに関しては不具合はない。そして偉大なLTB乗りというものはそんな些末な事は気にしないものだ。










ほら、荷台が水平になったでしょ

クロモリロードで走ろうよ

よし、やったと思ったのも束の間










走行中にかすかに異音がしているのに気づいた、確かめてみたらなんと

クロモリロードで走ろうよ

フリーラディカルのフレームにチェーンが擦れてガリガリに削れちゃってるじゃない

まあ、もっと偉大なLTB乗りになりたいならそんなこと気にしてはいけないか






みんなをハッピーにするロングテールバイク!クリックよろしく
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村