うちの息子は小学3年生に不登校になりました不安

 

その時は、ショックすぎて大混乱ガーン学校にに行かなきゃ人生終わりと思っていました。

 

だから何がなんでも、息子を学校に戻さないと!!と、必死でしたあせる

嫌がっても、引きずってでも、学校へ行かせなくちゃ学校

 

息子のことよりも、学校へ戻すことしか頭にありませんでした悲しい

 

そんな混乱の時期を振り返って、その時の自分に今の私だったら何て声をかけてあげるだろうか?

 

 

私が欲しかったのは、アドバイスや慰めの言葉じゃなく、ただ寄り添って欲しかったなぁと。

 

「それは苦しいよね」

「怖いよね、不安になるよね」

 

そんな言葉をかけてもらえたら、ほっと出来ただろうなおねがい

 

そして、息子だって同じように共感してほしかったのでは?と思うのです。

 

「学校辛いよね」

「そんなにしんどかったんだね」

「よく頑張ってきたよね、話してくれてありがとう」

 

こんな言葉がけが出来ていたら、状況が変わっていたかもしれなぁと、今だから思えるのです悲しい