こんにちは虹花緒莉です虹

今日もご訪問頂きありがとうございますコスモス

 

このブログでは私が学んだことや、経験をもとにお話しさせて頂いてますクローバー

 

不登校の期間にやると良いことひらめき電球

 

それは

 

我が子の特性を知るラブ

 

この子は何が苦手なのかな?

 

この子は何が得意なのかな?

 

この子はどういう考え方をするんだろう?

 

この子は何に興味があるのかな?

 

どんなこだわりがあるんだろう?

 

息子の場合

・音に敏感

・短期記憶に弱く、長期記憶に強い

・体調が天気に左右される

・計画を立てるのが苦手

・やりたいと思ったら、結果がでるまでやる

・0か100か思考

・お金の使い方が下手   など

 

 

一緒に過ごす時間が増える不登校期間ヒマワリ

子どもの特性が見つけやすいと思いますキョロキョロ

(困った場面こそチャンスですアップ

 

苦手は楽になる方法を考えるお願い

(方法は子どもから出たアイデアを優先してあげてねドキドキ

 

息子の場合、聴覚過敏のため、小さな音も拾ってしまい辛いガーン

そこで、音が気になる時は、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを使っていますひらめき電球

 

気象病は病院で漢方を処方してもらい、運動や入浴で自律神経を整えています走る人

 

 

得意は、本人に伝えて自信に繋げる合格

 

息子は元々80キロ以上体重がありましたアセアセ

このまま力士になるのかと思っていましたが、一念発起し、ダイエット柔道

なんとマイナス20キロの減量をしました叫び

 

「自分がやると決めたら、続けられる力があるよね。すごいと思うよ。」

 

と、言うと

 

「でしょ?」

 

と嬉しそうニコニコ

 

 

自分の特性を知る事は、とても大切!!

 

生活の中で生かせるのは勿論ですが

将来、学校や仕事を選ぶ時の目安になります目

 

相手に自分の特性を伝えられれば、トラブルが避けられるかもしれませんパンチ!

 

また学校や職場で対応してもらえる事もあるでしょうウインク

 

不登校はピンチではなくチャンスクラッカー

 

不登校の時間を、親子で宝探しの時間にして下さいね~合格

(子どもだけでなく母も自分の特性を見つけると、意外な発見があって面白いですよニヤリラブラブ