こんにちは虹花緒莉です虹

今日もご訪問頂きありがとうございますクローバー

 

本日は私の尊敬する先生のお話と、実体験を交えて書いてみようと思います照れ

 

子どもが

 

「学校へ行きたくない」

 

と言った時、あなたなら、何て言いますか?

 

一番NGな言葉がけ・・・それは・・・

 

「なんで?」

と聞く事だそうです。

 

つい言っちゃいません?

 

行けない理由を知りたいプンプンそしてすぐにでも解決したいチュー

 

そんな思いから、私は息子に言いまくってましたあせる

 

 

しかし息子の答えは

 

「分からん」

 

当時小3だった息子に理由が言語化できる訳もなくショボーン

 

子どもからしたら、「なんで行けないの?」と責められている気がしますよねむかっ

 

「なんで?」は一番言ってはいけない言葉だそうです(反省えーん

 

 

では正しい対応は?

 

それは・・・

 

「そっかあ、行きたくないんだね。」

気持ちを一旦受け止めること

(む・・・難しい・・・。けど、大人の対応頑張ろう!)

 

学校へ行くのか、行かないのかは置いておく。

まずは子どもの気持ちに共感する。

 

子どもからしたら、ホッドキドキとしますよねショボーン

お母さんは味方なんだってニコ

 

そこから理由を話し始めるかもしれないし、何も言わないかもしれない。

けど、自分の気持ちを受け止めてもらえた経験は、不登校を不幸にしない事に繋がるかもしれないなぁと思うのですおねがい