先日息子とゆっくり話す機会がありました照れ

 

最近はストレスなく過ごしている様子で、心も安定しているようですドキドキ

 

色々な話をする中で

 

「でも、今生きていてよかったよね。」

 

と、息子がポツリと。

 

 

 

ん??どういう意味??

 

 

 

「死にたいって思った事があったの?」

 

「うん。」

 

「いつ頃?」

 

「小学校5年生くらい。飛び降りて死のうかと思ってた。」

 

 

その頃の息子は、疲弊しきっていて、ひどい状態でしたえーん

 

そんな息子を、引きずってでも学校へ行かせようとしていました。

 

息子と向き合うのが辛く、学校へ行けさえすれば何とかなると信じていました。

 

 

嫌がる息子を車から引きずり下ろして、職員室へ連れて行ったなぁ。

 

今思い出しても、胸が締め付けられる本当に苦しい時期でしたえーん

 

でもまさか、本気で死のうと考えていたとは思っていませんでした。

 

あの頃は、本当の気持ちを、聞くのも、知るのも怖く、息子と向き合う事を避けていいましたショボーン

 

 

 

 

あれから、約5年。

 

本当にいろんな事があったけど、生きていてくれて良かったと心から思います。

 

 

 

夏休み明け

 

「死にたい」と言う子が増える時期です。

 

もし我が子が

 

「学校へ行きたくない」

 

と言ったら、話を否定せず、まずは落ち着いて聞いてあげて下さい。

 

話してくれた勇気を認めてあげて下さい。

 

その言葉が出た時点で、もう限界なんだと思います。

 

 

 

 

「学校へ行くことが全てじゃない。」

 

「あなたの命より大切なものはない。」

 

あの時は言えなかったけど、今なら息子に、この言葉を伝えたいと思います。