夏休みに入り、学校のプレッシャーから解放され、ホッとしている方も多いかと思いますニコニコ

 

今日は過去の経験を踏まえ、夏休みだからこそ、やっておくと良いこをお伝えしますビックリマーク

 

それは、

 

ひらめき電球情報収集ひらめき電球

 

特に中学生のお子さんを持つ親御さんキョロキョロ

 

不登校の心配事の一つに、進路選択があると思います。

 

 

 

中学卒業後の進路としては

 

・高等学校

(全日制・定時制・通信制)

 

・高等専門学校

(ロボットや機械など技術を身につけたい人、卒業までに5年間)

 

・高等専修学校

調理師やファッションなどの資格取得准看護師になるための試験受験資格取得目指す人

高卒資格はもらえないが、大学入学資格がもらえ、大学短期大学受験できる)

 

・就職

 

が、考えられますニコニコ

 

不登校のお子さんの場合、通信制の高校も選択肢の一つとして考えても良いと思います。

ただ、通信制高校とはいっても学校によって特色は様々あせる

 

 

特に、実際に授業を受ける

スクーリングは、選ぶ学校によってかなり違ってきますびっくり

 

週に何回か登校する登校型、一定期間まとめて登校する集中型、宿泊施設を使った合宿型など違いがあります目

 

また、登校する場合は、実際に学校へ行ってみるのをお勧めします口笛

 

ある子は希望する学校まで実際に行ってみた所、

「電車は大丈夫だったけど、駅から学校までの治安が悪くて不安を感じた」

と話してくれました。

 

体験は、とっても大切ドキドキ

 

また学校によっては、体験入学、体験授業、個別カウンセリングなども行っています。

 

入学してからこんなはずじゃなかった汗汗とならない様にぜひ実際に行くことをお勧めします。

我が家はここを怠り、入学後すぐに後悔しましたえーん


晴天なのに虹虹良いことありそう虹

 

またお子さんが乗り気でない場合もあると思いますショボーン

 

その時は無理に話をせず、まずは親御さんだけで情報収集してみて下さい合格

いざお子さんが進路を考えだした時、きっと役立ちます音譜

また、情報を得ておく事で、安心感が生まれ、気持ちにも余裕が出来ますドキドキ

 

この夏休みを利用して、ぜひ色々調べてみて下さいねひまわり