2024年8月23日(金)~25日(日)にマレーシア・クアラルンプール郊外のMines International Exhibition & Convention Centrer(マインズ国際エキシビション&コンベンションセンター、所在地:スリ・カンバンガン)にて開催された「AniManGaki 2024」にKLP48が出演しました。24日のライブコンサートを筆頭に、メンバー店長やサイン会など神イベントが盛りだくさんでした!当初らチェキセッションがあるとアナウンスがありましたが、結局はチェキは無くてサイン会でした。ライブだけならちょっと迷っていましたが、KLP48初の接触イベントなら、行くしかない!ということでクアラルンプールまで飛んで、現場の様子を体験してきたのでお伝え致します。







シンガポール旅行のついでにジョホールバルに足を伸ばしたことはありますが、クアラルンプールに行くのはなんと今回が初めて。もしかしたら、今後通うことになるかもしれない街!どんな街なのかとワクワクでした。といいつつ、深夜について朝には会場へ直行。KLセントラル近くのホテルから約30分かかりましたが、grabでRM21!!安すぎますね。深夜割増だったし距離も違いすぎますが、空港からクーポンタクシーでRM175!!マレーシアって交通費高いのかな?と思いましたが、全然安かった!









Mines International Exhibition & Convention Centrer(マインズ国際エキシビション&コンベンションセンター)に到着。2日券がRM95でした。










中国のアニメ・マンガ展は何度も行きましたが、マレーシアもそれと劣らず賑わっていました。レイヤーさんもとても多いですね。











スケジュールについて。1日目は参加できなかったので、2日目の24日から。12:00-12:30がステージにてインタビュー、13:30-15:30がサイン会、20:15-21:00がライブパプテーマンスでした。










オフィシャルグッズをRM100購入ごとに1回サインが貰えます。クレカ決済したらRM1あたりのレートが約37円だったので、日本円に換算すると約3,700円。















KLP48の出店ブースでグッズが購入できます。











RM100ごとにスタンプを押してもらえます。












とりあえずグッズ購入を済ませて、サイン会に参加できることが確定ので一安心。12:00からはメインステージでインタビュー。KLP48を志願した動機やら、48Gで好きな曲などを順番に答えてゆく形式。










一番左端はLucine、Yi Shyan、Amanda









Lucine可愛い












私がお目当てのメンバーは14:30からなので、会場内でゆっくり昼食を摂っていたら、InstagramのKLP48公式アカウントで全メンバー13:30との通知が!!!急いで会場に向かうと、すでに結構並んでました。ルールは1回につき1メンバー1サイン。要は複数欲しかったり、複数メンバー行く場合はループしろということ。一列に並んで入口で希望メンバーを聞かれて入場し、メンバーの元へ行く、いわゆるフォーク式。











会場内は撮影禁止だったのでAniManGakiの公式Instagramより。こんな感じでサインを書いてもらいました。










Lucineのサイン。ブックレットとフォトカードに書いてもらいました。とっても笑顔で出迎えてくれました。思ったほど話す時間が少なくて消化不良だけど、また行きたい。













Hillaryのサイン。同じくブックレットとフォトカードに一回ずつ。やっぱり中国語で話せる安心感。そうだ、日本語を少し話せると日本人メンバーが行ってたけど(誰だか失念)、確かめるの忘れた!翌日のメンバー店長の時に聞いてみたい。












後から気付いたんですが、フォトパックの中にHillaryのサインいりのものが!!確率がどれくらいなのか知らないけど、これはラッキー!












いよいよ、KLP48のステージパフォーマンス。(つづく)