福岡市を中心に住宅の設計・デザインしております。

お家大好き住空間デザイナーnaomiです

 

自己紹介はコチラです♪

ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ

  

 

 

 

今日は、

  

『室内洗濯室をつくる

      3つのポイント!』

 

 

動画では「室内洗濯室をどこにつくったらいいか?
を自邸のランドリールームにてご紹介^^!


               

 

 

 

室内洗濯室ってね、今までも熱く語ってきたばってん、
お洗濯がラクになるだけでなく、


他にもいろんなメリットがあるのです!!!
 
 ・天候や時間に縛られたお洗濯ストレスからの開放!
 ・毎日のことだから、ありがたい「家事時短」!
 ・家族も動線短縮!
 ・防犯   etc・・・





この室内洗濯室ね、
つくればいいってものではなくて!
どこにつくるかによっても
便利さも結構変わってくるんです。





 ①方位と場所


1番いいのは東南の角地! 
でも、そんな一等地を洗濯室に配置するなんて!?!?
って方も多いハズ。 


本当は、設計次第では
充分に持ってこれる方位ではあるんだけど、


その土地やお隣さんとの環境によってなかなか方位は難しい。 


わたしが大事にしているのは、
方位よりも角地につくること! 

やはり、通気が大切です^^ 





 ②脱衣室の隣につくる


当たり前のようで意外と
そうなってないお家も見かけます。


naomiとしては!

洗濯だけではなく衣類室(クローゼット)としても
活用をオススメなので、脱衣室の横!必須です




 ③リビングの動線上につくる


お玄関からリビングより奥にこのお部屋があると、
リビングで脱いだりしちゃうんじゃないかなーって思って。
あわよくば、リビング行く前に!
手を洗って、洗濯室行って、靴下脱いで部屋着に着替えて・・・


がベストかと!



正解ってのはないけど、
naomiのオススメする「室内洗濯室のつくり方」でした!

          

 

 

 

チャンネル登録&「いいね!」いただけたら

ばり嬉しいので、よろしくお願いします