----------------------------------------------------------

 

 福岡市を中心に住空間デザイナーとして活躍中。

 今までに200棟ほどの住宅を設計してきました!

    

 いかに楽してカッコよく、かつ快適に暮らせるか!?

 の『家づくり』を追求しながら生きてマス。

   

 おウチづくりのパートナーになりたいnaomiと申します^^

  

  
 ビックリマークこんなオウチつくってマス♪

     http://www.kpkp.co.jp/architecture/

 

 ビックリマーク次回の完成見学会のご紹介、

     ご予約はコチラ↓です!

     http://www.kpkp.co.jp/event/

 

 ビックリマークfacebookでもよろしくお願いします^^

  https://www.facebook.com/chi.tian.180

 


           ~ 家は『家族への最高の贈り物』~


▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 

 

探しモノが見つからず、隣の人を疑ってしまいました。

自分の下敷きになって出てきましたnaomiでございます。

                    

いつも応援ありがとうございます^^/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、ちょうど10年前書いた

マイホーム計画ん時のリブログ

 

 

今日は、

プラン決定絶対希望」でごあす。

  

  

当時、絶対条件だった、

スキップフロア屋上庭園で、星空を眺める。

 

10年経った今も、マイホーム

大のお気に入りポイントです。

  

  

 

 

 

スキップフロア屋上庭園ならではの、

リビングからの、この景色

 

つい最近も、

朝、こんな光景が。

(息子は、1年中パンツいっちょで寝ます・・・)

 

 

青空をぼんやり眺めながら、

ぽや~~ん、と過ごす時間が、

 

ほーんとね、至福のひととき。

 

 

 

屋上では、

十五夜にお月見したり、

 

仲間と一緒に

BBQしたり。

 

 

 

楽しい時間を生み出してくれる

空間でございます。

 

 

  

 

 

 

スキップフロア屋上庭園絶対条件にすることで、

やむを得ず、断念せねばならなかったこともあったとよ。

 

 

それは、寝室

 

 

 

できたら、寝室はリビングのすぐ横が

いいなぁ~、なんていう思いも当時あって。

 

でも、このスキップフロア

空間的に活かすには、それをあきらないかんくて。

 

  

 

 

毎日の動線(主寝室)と、屋上テラス・・・

天秤にかけた結果、

 

 

やはり、

夢は叶えたい!!!

 

と、今を選択。

 

 

 

 

あの時の選択は、

間違ごうておりませんでした^^

 

  

 

 

たーだ

 

ここ、屋上で実験してみて

大失敗したこともある。

 

 

 

 

それは・・・

またの機会に!^^;

 

 

 

  

 

 

 

マイホーム計画では、

多くの場面で、優先するはどっち!?

 

ってゆう選択が迫られる。

 

 

どっちも問題なくできることもあれば、

どちらかに絞った方がいいものや

 

どちらかしか選べないものも。

 

  

 

 

メリット、デメリット、

これまでの実例やOBさまの声を

 

お話しさせていただき、

 

 

それぞれのご家族にあった

アドバイスをさせていただいて

  

選択をしていってもらっております^^

  

  

 

 

 

 

マイホームが完成したら、

  

 

お友達をよんでお茶会したいな。

 

とか、

 

 

お風呂でお庭を眺めながら

ビール飲みたいな。

 

とか、

 

 

大きな観葉植物をリビングに

飾りたいな。

 

とか、

 

 

愛車をガレージに停めたいな。

 

とか、

 

 

 

どんなことでもいいけん、そういうのが、

お家のあちこちで実現すると、ハッピー倍増ですね^^

 

そういった「ワクワクする夢」を

お打ち合わせでは、聞かせていただけたらと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

良かったら、ちょうど10年前に書いた

 

naomiの自邸、『わたしのいえ』の

計画時の記事をご覧ください^^

  

 

 

 

      ↓     ↓     ↓ 

 

(2009.10.22) 

 

実はプラン、完成しましたキラキラ

 

 


びっくり最短記録で完成です。

 

 


さすがの1発で!・・・

と、言いたいところっちゃけど、

 

実は1回書き直したけん、

2日で完成です。

 

 



1回目のプランは、私は気に入ってたんだけど、

シャチョー(現会長)に受けが悪く、

 

   
常に ファン で おってくれとるはずの 

弟にすら 「しっくりこん。」 と言われ、、、

 


母には

 「遊びに行ってリビングに座る広さがない! 」

 

と半ばおこられ・・・

 

 

書き直して今のプランの誕生ですクラッカー左
 

 

 

 



マイホームで、絶対やりたいこと。

 

 

 

 
今までゴチャゴチャと 

いろんな 要望 を 書いてきたばってん、
 

 
絶対条件は
『 スキップフロア の 屋上庭園で、星空を眺める 』

 

 です。

 

 

 
 
今までも、スキップフロア のオウチ を 

たくさん設計させてもらってきたけど、

  
「スキップフロアの家がいいです!」っていう 

オーナーサマ は誰もおらっしゃれんかった。
 

 

 
敷地にあうように設計したり、

ビルドインガレージがご希望で、

 
そのときにできる高低差を利用してだとか、

狭小敷地のため・・・

  
とかで スキップフロア のご提案をした結果、

ご提案してきた スキップフロア やったけん、

   

 

 
正直、今回の自分の計画は、

敷地 にあっているわけではないし、

  
ビルドインガレージもないし、

ちょっと無理やり感があるかなーなんて思ったりもする。

 

 

 

 

スキップフロア は 設計も 構造も 工事も、

フツウの2階建てと比べたら 難しいし、 コストも割高。
 

 
でもなぜそんな スキップフロア を 

そんなに熱く 切望するかというとー
 

 

  

 

 
 
今のご時勢に逆行しとるかもしれんけど、

もともと 段差牢屋!?階段!?や 階段が 大好き。

 

 
その時に生まれる 空間も 大好き。

 

 
そして、 屋上 と リビング の空間を 

スキップフロアで つなげたいからです。

 

 

 
 
せっかく 屋上 があっても、

 

屋根の上だったら きっと出番の少ない

屋上 になってしまうと思うっちゃん。

  

 



以前、 荒江で設計させてもらったような 

Mファミリーさま邸 のように

 
キッチンからも 屋上を眺めるようにして、

リビング から 屋上 にすぐにアクセスできるところが

   
ワタシが設計するときの 屋上計画 の コダワリです。。

宮地邸 キッチンから
(↑2年前に設計させてもらったMサマ邸 キッチンからの写真)

  
宮地様邸 内観01
(↑Mファミリーサマのご要望の 「アイランドキッチン」と「バルコニーでバーベキュー」が合体して生まれた空間 )
 

 

 

      ↑     ↑     ↑

 

 

 

 

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 

ご興味いただけましたら、下記もぜひご覧下さい☆


●マイホーム計画 

             ・ 土地探し編
             ・ プランニング編
             ・ 工事編
             ・ 完成後編

 

完成見学会・お住い拝見会・イベント

『M家』マイホーム日記☆

あれこれ アフター!

naomi流 整理収納アドバイス

naomi風 防犯アドバイス

naomiの土地の探し方情報

OBさま宅ご紹介

 

 

ビックリマーク住空間デザイナー naomi って、

   どんなヒト??
   http://www.kakugo.tv/detail_k588.html

 

ビックリマークこんなオウチつくってマス♪(動画)

   https://www.youtube.com/watch?v=7ZRz0uJ2QYM

 

ビックリマークこんなオウチつくってマス♪(お写真)

   http://www.kpkp.co.jp/architecture/

 

ビックリマーク次回の完成見学会のご予約はコチラから^^

    http://www.kpkp.co.jp/event/

 

 

 

 

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪
    『kp703』 by 建築プランナー株式会社
     http://www.kpkp.co.jp/

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪