ちょっと前に書いたブログででも触れた 『500円玉貯金』

これはなかなか良いです。



いつから始めたんやったかなぁ~



結構 むかーーーし からやってはいたんだけど、

ルールを『お財布に500円玉が入っていたら、迷うことなくその500円玉を貯金箱に投金すること。』

と定めた時から、貯金率が急成長を遂げました。



それまでは コツコツ コツコツ マイペースに貯めておりましたもんで、(しかも10年くらい?)

ほとんど 貯金箱としての機能をはたさず オブジェ化 してた期間も長い。

ルールが定められてからは1年くらいかな?



で、先日、とうとうチョキンバコをあけることに!!!

購入した時の意気込みや思い出にひたってジ~ン・・・涙



いざ開けようと裏をみたら、簡単にはあかんらしい。

説明がタラタラと書かれておりましたが、要約すると 「たたき割れ。」



そりゃお安いチョキンバコやったしね。

でも たたき割る って乱暴な~

センスが良いとは決して言えない100円チョキンバコやけど、壊すと思うとサミシイ。



(↓ たたき割られる直前の初代チョキンバコ)

チョキンバコ






あいにく、我が家にはいろんな たたき割る グッツがありますけんね。

かなづち やら のこぎり やら etc・・・



で、ガツンと一発で割りまして、(気持ちよくおもいっきしね。)

大切にビニール袋2枚重ねにして、(重さで破れちゃーいかんけんね。)

そして、その足で銀行へ。(泥棒さんにあっちゃー悲しいけんね。)





黄色いチョキンバコ を見てもらってもわかるように、全面に

『500円で埋めたら30万貯まるよ。』

という内容がデカデカとかかれとります。



銀行のカウンターでお預けして、おいくら貯まってんのかな~ってドキドキワクワク。

この日をずっと楽しみにしとったのです!



で、見た感じでは 80% のラインをらくらくクリアしとったと。



30万×80%=24マン円アイコン名を入力してください

ラインを結構超えとうけん、26、27マン手前かな~

でも、金額発表されたとき、26より少なかったら悲しくなるけんなー



とか、わたしのアタマん中でいろいろ考えながら、



「23マンくらいっちゃなーい?」

と、あえてショック回避発言。





で、結論は20万6000円。



うーーーーむ。そうでしたか!!







20万というお金は大金ですが、マイペース期間もふくめて1年に2万。

改めて お金を得ること の大切さを思い知りました~。



来年の記念日に向けて、早く2代目のチョキンバコを購入せねばーbikkuri01