三枚の写真は前の携帯電話で撮影済みの
紫陽花です。
今、次々に咲き始めています。





涙はもっと大事にしたいもんだね。

スナフキン

チコリの花は涙色。


チコリと言えば、サラダや料理の付け合わせとして知られますが、ヨーロッパでは、食用野菜だけでなく、ハーブやフラワーエッセンスとして、またその美しい花も、古くから民間人に親しまれてきた植物であることを知りました。

調べてみると、さまざまな伝説があることも。 


チコリは一日花なのですが、日が昇る頃に咲きだし、昼にはしぼんでしまう花の習性をみて、帰らぬ恋人を待ちわびた少女の涙が枯れた証、と称したものがありました。

 朝から昼までのわずかしか咲いていないのは、それ以上咲いていると、涙が枯れてしまうからだとか。その涙がこの青色になったとも

ドイツでは、この清らかな花を「路の光」と呼んだそうです。

 日本人にはあまり馴染みのないチコリの花ですが、淡く優しい水色の花は、ロマン主義の象徴とされる「青い花」のインスピレーションに見立てられたなど、どこから触れてもロマンティックな物語があるチコリの花。 

 なにより、このやさしい青色が、涙色だったなんてね。可愛いお花ですね。

今日もいちりんあなたにどうぞ。


 チコリ 花言葉「私のために生きて」




     ~花以想の記~




皆様、お早うございます。

お昼前後に見て下さっている方、こんにちは。

夜に見て下さっている方、こんばんは。


5月も今日で最後になりました。

色々大変な事ばかりの5月でしたが、

先ずは直近の事からお話させて頂きます。


5月15日(水曜日)

NHK ホールで

高嶋ちさ子さん主宰の

能登半島地震チャリティコンサートに

行って来ました。


スペシャルゲストに

清塚信也さん、高嶋ちさ子さんのお父様、

姉の未知子さん、ゆかいな仲間、

12人のヴァイオリスト。

その他にチケット取りした後

急遽追加になった大黒摩季さん等…


音響も演奏、スペシャルコラボ、トーク等

全てが公演に来ているお客様を

飽きさせず、尚且つ素晴らしい時間を

過ごす事が出来ました。


その公演の為に体調を整えて

起きたかったのですが、

やっとの思いで行く位大変でした。

出かける前に下痢…😵


















グッズを購入しました。 (NHKホール内にて)



マスクとランダムキーホルダーを2つ購入
下矢印高嶋ちさ子さんの姉のみっちゃん作の
青いタオルハンカチは
チャリティコンサートのお土産


マスクとランダムのキーホルダー

高嶋ちさ子さんのCD

清塚信也さんのCD

チャリティコンサートのグッズ、
募金は能登半島地震の復興に
全額寄付されるそうです。

清塚信也さんと大黒摩季さんのコラボ
とても素敵でした。
選曲は高嶋ちさ子さんが
「ROSE 」を選んでくれたと
大黒摩季さんが仰ってました。



帰りは土砂降りに合いました…
それに加えて、自宅を出る少し前に
自分で握ったおにぎり🍙を口にしたのが
14時過ぎ。
自宅に帰宅するまでの
8時間は空腹状態でした…
公演は17時開演。
固形物を次に口にしたのが22時半位だったと
思います。
ずぶ濡れのまま、NHK ホールから
原宿駅まで一生懸命歩きました。


一緒に行った人とは渋谷駅ではぐれ、
駅構内では罵倒され、
もう二度と一緒に出掛けるまい
そう固く固く心に決めました。


生演奏はとても良かったので、
早く元気になったら
また、今度は1人で出掛けたいと思います。
公演後の10日後…
一つ前に上げたブログに書いたように
点滴する羽目になりました。

25日→病院・胃カメラ検査
※検査中に大体の症状は医師が教えてくれました
①胃炎
②逆流食道炎
29日→携帯電話機種変更

まだ携帯電話の機種変更後
使い方が慣れてないのですが、
以前より文字は見やすくなりました。

現在は味覚異常も少しずつ良くなりつつあります
口内炎がに7つ出来ているので、
食べれる物を少しずつ増やせたら
良いな~と思っています。
歯茎や舌の上にも数ヶ所出来ていて、
痛いです…

今月も有難うございました。
来月もマイペースになりますが、
どうぞ宜しくお願い致します。

台風が来ています。
何方様もくれぐれも気を付けてお過ごし下さい。

ハッシュタグにあるヒントを入れておきます…

最後まで読んで下さった方
いつもブログに来て下さる方
コメントを入れて下さる方
いいね!を押して下さる方
フォロー申請して下さる方
有難うございます。

皆様へのブログ訪問は出来る時に
ゆっくり伺わせて頂きます。
どうぞご理解の程宜しくお願い申し上げます。

公演のラストで会場内が1つになった曲です。