前回のブログ記事をあげてから

約2ヶ月が経ってしまいました。


先ずは私の事。

7月10日(月曜)消化器内科を受診

大腸ポリープ切除の日程を8月1日(火曜)に

1人で決めて来ました。

病院側は火曜日がオペ日

旦那様は7月29日〜8月6日迄が夏休み。

「入院に付き添い、送迎するなら

 俺の夏休み中にしてくれ」

そう言われたので、必然的に8月1日に

入院する予定にしました。

・採血

・心電図検査

・胸部X線検査

・身長、体重測定

身長が149.9㌢になってました。ちぢんだ…

体重はナイショ


色々入院書類、前回と同じく検査食、前処置の

下剤を2種類、入院当日飲むマグコロール等を

渡されて、

車で10分位の病院に

午後2時半の予約時間だったのですが

暑いのでタクシーに乗り、

約4時間近くかかり

帰宅したのが夕方…


説明を聞いて帰宅しただけでもクッタクタ…

7月31日にの晩に飲む下剤のうち1種類を

変えて貰いました。

①センノシド12mg 3錠

↑ピンク色の下剤です

ニュースで「お母さんに飲まされるとゲ〜ってなる」

ってあれと同じです

私はゲ〜ってなるタイプなんで

下剤は普段基本的には飲みません。

※5月と今回は検査、オペの為飲みました…

②マグコロールから変更→ピコスルファート

ピコスルファートは約200mlのお水に入れて

全滴飲みます


7月31日の検査食は頑張って食べました。

夕飯を食べ終えたのが、18時頃。

オペ前日に飲む下剤は20時半頃。

21時過ぎには布団に入り寝ました。


翌日、ピコの💩の鳴き声と腹痛で目が覚め、

💩を片付けてまた、布団の中へ


お腹が痛く、うつ伏せになったり

楽な姿勢でいたりと時間は過ぎましたが

4時20分、自然排便がありました。


前回は早めに1.8リットルのマグコロールを

ガブガブ飲んで

3時間経っても殆ど排便無し

慌てて病院に電話して

病院の廊下で嘔吐、高圧浣腸も効かず

医師にバキュームみたいな物で

吸い上げて貰いましたが

今回は決められた時間(8時)より、

30分早く飲み始め(看護師と確認、了承済み)

約2時間かけて飲むところ

7時半〜8時半、1時間で600ml飲んだあたりで

吐き気→嘔吐



結局、また病院に電話

「少し様子を見て折返しの電話しますね」との事。

チビチビ氷水を飲みながら

折返しの電話待ち。


段取りは予定通りで

聞いていた通り、

一泊二日の予定で普段飲んでるお薬は

頓服を含め10日分とお薬手帳、下着、マスク、

携帯電話、充電用アダプター、預り金5万等

諸々持参して病院に着いたら

私の携帯電話から病院に電話。

折返しの電話が来て、車の移動。

救急入口の所でPCR検査

陰性だったので、そのまま裏口から病院内に

入り、2階の病棟へ上がりました。


ナースステーションの所で旦那様とは

お別れ。

個室希望して、その通りになり

病室でまた色々書類にサイン、捺印して

高圧浣腸を500✕4=2000ml入れました。

予定の時間をかなり過ぎましたが

ストレッチャーに乗せられて

内視鏡検査室に15時過ぎかな?入り、

2つはポリープ切除の予定でしたが、

あと1つ見つかり、全部で3つ切除して

クリップ止めして

病室に戻りました。

オペ中に見つかったポリープは

大きさも場所も分かりませんが、

次の受診日、8月16日には

悪性か良性か、(多分良性だと信じています)

術後の様子等教えて貰う事になっています。


↓こちらの画像はお借りしました
こんな感じのが大腸に3箇所はあるかと思います。
クリップ📎止めの参考写真




↑ちょっと右端に写ってるのが私です。
まだ高圧浣腸前です
流石に高圧浣腸の写真は撮影出来ませんでしたし、
載せるつもりも無いので、
知りたい方はググって下さいね。




翌日の8月2日の朝から朝食が出ました。


全粥


ハンペンかな?多分ハンペンです

大根とさやいんげんの煮物

挽き割り納豆、ふりかけ

右端はワカメの味噌汁

お腹が空いていて、

看護師さんにジュースとか飲んでも良いですか?

と聞いたら駄目です。

早めに朝食を出しますねと

出して頂き、完食しました。


レントゲンでクリップが止まってると

出血が無いのを確認してから退院になりました。

昼食も出て少し残しましたが、

食べました。


全粥、白身魚の煮たやつ、オクラの和物、
ヨーグルト
右端は細か刻まれた野菜もやしと何か(忘れた)


13時半過ぎに会計の計算が出て

旦那様にLINE。

病棟の看護師さんに挨拶して、

1階の会計でお支払い。

合計¥56,230円…


結構お金がかかりました…


流石に疲れたので、

お風呂は今日2日ぶりに入りました。

現在に至る。


まだまだ体調が安定しないので、

ゆっくり過ごします。

夕方病院に電話したら

私「朝からお腹が痛かったのですが」

病院の看護師「水が全然飲めないとか、嘔吐ばかりとか、かなりの下血があったら病院に電話して下さい」

「テレビでも見て気を紛らわして下さい」との事。


あと、私の母親が7月31日に下血で入院しました。前回は4月末…

気にはなりますが、今は私は自分の事で

精一杯です。


長くなりましたが

読んで下さった方

お久しぶりにブログに来て下さった方

いいね!を押して下さった方

コメントを入れて下さった方

フォロー申請して下さった方

有難う御座いました。


尚、来て下さった方から

体調の良い時にブログに伺わせて頂きますので

どうぞ宜しくお願い致します。

消化の良い物を食べているので、

お腹が空くのですが、

体を動かしたり、腸が動くとお腹が痛いです。

これは個人差があるかと思いますので、

元気な時に、ある程度の年齢の方は

検査をしてみては、と思います。


何方様も身体には十分気を付けてお過ごし下さい。


今日も皆様お疲れ様でした。

最後まで読んで下さった方有難う御座いました。


恐ろしかったオペ中の医師とナースの会話は
また、次あたりのブログにあげるかもしれません。
暫くの間は消化の良い物を食べて
無理せず、ゆっくり過ごします。








あまりメジャーでは無いかもしれませんが
私の好きな曲で今日はおやすみなさい…