皆様、こんにちは。

季節の変わり目如何お過ごしでしょうか。

春バテ?のせいか分かりませんが

体がだるいです。


私は、ここ数日前位からあまり食べ物が

喉を通らなくなり、ゼリーやベビーフード等

食欲の無い時は食べています。


相変わらずマンションの上の階の方は

ドタバタとリビング等、下に聞こえるので、

こちらが防御するしか無く、耳せんや外出等で

何とか過ごしています。


羽生結弦さんの

東京ドームでのワンマンアイスショー、

侍ジャパン野球観戦等で気が紛れましたが、

今一人暮らしの母親とは距離をおいています。


3月5日日曜日には私の自宅に母親を呼び、

ディズニープラスでGIFTを見せましたが、

途中で飽きちゃったみたいです。

やはり、あまり興味が無いのを見せても

駄目みたいです。

昨年の春、2度目の下血で入退院した後、

「女系家族」と言うドラマを録画して

残っていたので見せましたが、

興味深く見てくれました。


あれからまだ、1年経たないうちに

人は変わってしまうものだと痛感しています。

母親にとっての実の親の大往生、

車の事故等色々ブログにはあげてありますが、

ここ最近、電話でも実際に会っても

会話が噛み合わない。

電話でもおかしな行動の報告や愚痴が多く、

特に眠れない事を訴えてきます。


私なりに答えてはいますが、

疲れて来てしまいました。


先月3月31日に久しぶりにお墓参りに

行って来ました。



お墓に添えるお花は買ってきてと
頼まれていたので、前日にスーパーマーケットで
買ってきて、揃えて仏花にして、
水を入れた袋の中にキッチンペーパーで包み、
アルミホイルで巻いて直ぐに添えるだけに
用意しておきました。

いざ自宅からお寺に行くと
「お供えするお茶忘れた、○○(私)のジュース
 頂戴よ、後で返すから」
そう言われたら渡さずにはいられません。
そんな事はしょっちゅうあります。

一旦実家に帰る時に
本屋さんに寄りたいと言われたので、
お取り置きしておいたらしい本とその場で
欲しくなった本を買いました。

WBCを見ていた方は分かるかもしれませんが、
ヌートバー選手の祖父母の地でもあり、
試合は終わってましたが、商店街で
写真を撮って欲しいと言われ、撮りました。


ちゃんと一緒に写せるようにテーブルと椅子が
置いてありました。



その後、実家で旦那様に見て欲しいと、
認知症のテスト問題等の解き方を教えました。
教えたのは旦那様です。
時間を潰している間に
「私をいじめるのはあんたしかいない!」
なんて事も言われてしまいました。
私から少しきつく言われる事は
母親にとっていじめられてると感じるみたいです。

悲しいですね。

時間も夕方…
私が夕飯を「食べに行く?」
そう聞いたら「行く」との事。
でも…母親の行きたかったお店は
まぐろの店。それも実家の近くでは無く、
私の自宅から少し離れた所。

全て送り迎えしなければならないので、
私が選んだお店で我慢してもらいました。
本当はまぐろの店じゃないと駄目だったみたい…

母親も元気だった時は
お店の前を通るだけだったので、
一度入ってみたいと言ってくれたので、
和食のお店に行きました。



壁に飾られた文字




こんな雰囲気の落ち着いたお店です。
私は五蘊定食、母親には選ばせてお刺し身定食、
旦那様は天婦羅定食。




特に新玉ねぎステーキと
新じゃがバター煮鶏そぼろあん、
春キャベツとあさりが美味しかったです。


↑天婦羅の下に隠れてます。
(春キャベツとあさり)

お刺し身定食(母親が選びました)



天婦羅定食(旦那様の分)


夕飯を外食で済ませるのも
私も母親も旦那様も久しぶり。
でも、悲しかった。
母親は静かなお店で出てきたお料理に
文句を付けたのです。
耳が遠いせいもあり、職業柄(幼稚園教諭)も
あるのか、耳の聞こえにくい旦那様にも
丸聞こえ…

「あんた(私の事)はお料理選ぶの上手よね〜」
「ママ(母親の事)は変なの選んじゃって
 下手くそよね~」
「ここのお店のお刺し身、骨あるみたいよ云々」
私 頭を抱えた…

堪りかねて、旦那様が指で
「しー(静かにしてと言う意味)」
ママ「お店に聞こえてる?聞き耳立ててるかしら?」

そんな会話をして
私は恥をかいた気持ちになってしました。

「○○してあげた」じゃないんですね。
生きてる間に私が母親にしてあげられた事。
そう割り切れば悲しくは無かったかもしれません。

まだまだそう言う気持ちには中々なれず、
帰宅してから旦那様の前で母親の愚痴をこぼし、
大泣きしたした。

そう自然となったのです。

3月の何処かで電話で言われてたのです。
母親「ママね、MCIなんだって」
私「はっきりした方が良かった」
その時はそう答えましたが、
日にちが経つうちに自分が母親とどう接して良いのか
分からなくなりました。

MCIは認知症では無いですが、
その手前の状態を言います。


これで全て辻褄が合うと思いました。
何回も同じ事を言う
車の事故を起こす(母親はゴールドカードでした)
1つ事に固執する→数週間で忘れるか飽きる
愚痴が多い
眠れない

そして実家は行く度にぐちゃぐちゃ
毎回行く度に自分達で飲み物を用意し、
自分達が出したゴミは勿論の事、
母親の言われたゴミ?ガラクタ等を
持たされて帰宅します。

全部私が悪いのかなとか、
考えてしまってます。
そう言う時は距離を置いた方が良いみたいです。
私が母親に見返りを求めず、
「無」で話をしたり、
優しくしてあげられるその日まで…

お散歩で撮影した写真



長くなりましたが
いつも拙いブログに訪問して頂き、
有難うございます。

日が長くなりましたので、
これからピコと散歩に行って来ます。

最後まで読んで下さった方
有難うございました。