源氏物語に登場する朝顔の君。彼女は源氏の求愛をうけ続けるも、彼と関係があったほかの女君の顛末を知るにつけ、彼の求愛になびくことなく、清い仲を貫いたとされています。

「何年も何年もあなたを待っていた」という源氏に対し「そんなこといって、また神様に怒られますよ」と源氏の執着をあっさりかわす朝顔。その頑なな態度ゆえん、源氏にとってこの恋は、忘れることない古き淡い恋物語となったようです。

朝顔は槿の古称とされています。槿花一朝の夢といいますが、源氏にとって朝顔は、一生の夢であったかもしれませんね。今日もいちりんあなたにどうぞ。

見しをりのつゆ忘られぬ朝顔の 
花の盛りは過ぎやしぬらむ
(昔拝見した貴女がどうしても忘れられません、
朝顔の花は盛りを過ぎてしまったのでしょうか)

アサガオ  青 花言葉「儚い恋」




        〜花以想の記〜



今日はお盆前に月一の病院でした。
とても暑かったです。
皆さまも体調管理には
十分気を付けてお過ごし下さい。

連日熱戦が繰り広がれている
東京オリンピック。
見ている方も多いと思いますが、
メダルがなくても、
頑張った日本選手、海外選手の健闘を
称えたいと思います。



ある日本人の方のメッセージボート。
国内、海外から話題となっています。


今後も日本選手、そして頑張っている
海外選手のアスリート、
関係者の方々を応援したいと思います。
を応援したいと思います。


最後まで読んで下さった方
有難うございました。



追記
今日も14:00過ぎに
いいね!が足りなくなっています。
いいね!が押せなかった方
申し訳ありませんでした。
記事はゆっくり読ませて頂いております。

尚、再三申し上げておりますが、
全ての方、全ての記事にいいね!は押せませんので、
どうか御理解の程宜しくお願い致します。