やっと青空みえました。碧落一洗、これぞ日本の秋の空。今年はまだ残暑が続くといわれていますが、あきらかに今朝の空気は冷ややかであったし、日一日と秋がすすんでいる実感です。

秋咲く花には色の澄んだ花が多いといいます。大地の眼ざめを知らせる春の花ともちがう華やかさは、どこか心理的な寂しさも誘いますが、それでも、乾いた光の中に咲く花々は美しく、来る季節は待ち遠しい。

10月には秋の色を届けましょう。そして9月最終、夏の終いは名残りの白を。今日もいちりんあなたにどうぞ。

芙蓉咲き 誰にも言葉優しくす 塩谷はつ枝

フヨウ 花言葉「しとやかな恋人」




                             ~花以想の記~