イベントバナー



木曜日、お疲れ様です流れ星流れ星



4年に一度の閏年、

実際の季節と暦とのズレを

修正するための1日だそうで、

2/29を うるう日と呼ぶらしいです二重丸


4年に一度のこの日を無くしてしまうと

冬の5月雪だるまみたいに

季節とカレンダーがずれてしまうと思うと

なんだか不思議ですにっこり



チューリップが咲くから春チューリップ気づき

みたいな感覚も無くなっちゃうのかな?


それはすごくさみしいから、

やっぱり季節と暦の一致は大事だなぁ

なんて思う今日この頃にっこり笑



先日、用事があって表参道の方に出かけたので

せっかくなら!と思い

南青山にある青山フラワーマーケット本店に

寄り道してみたら、


チューリップとスイートピーが

店内を埋め尽くしていて

夢の中みたいに綺麗な光景にうっとり…よだれ飛び出すハート



チューリップ・スイートピーと一言で言っても

こんなにたくさんの種類、色があるんだなぁ二重丸


これを全部覚えたいびっくりマーク

というわけではないけど、

ひとつでも多く知っていることで

人生が豊かになるんだろうと考えたら

色々知りたくなる…凝視鉛筆



学生時代はあんなに大嫌いだった勉強も

大人になった今、

すごく好きなもの…には全然なっていないけど←

もちろん好きではないんだけど(笑)


だけど何かを真剣に勉強したいな

という気持ちは年々確実に大きくなっているので

大人になっている証拠なんですかね真顔


プリティウーマンって名前がキュートすぎる…♡♡


ちなみに

大人になると勉強したい気持ちが強くなる

というのは科学的に証明されているんですよ二重丸

 

大人になってからの方が

成長を感じやすいんだそうです。


成長したり前に進んでいるという感覚は

モチベーションを保つ上で一番大事なこと。

これは勉強でも運動・ダイエットでもなんでもそう。


大人になってからの勉強であれば

仕事に活かせて収入アップに直結したり、

自分の身になっていることを実感するという

分かりやすい指標があります二重丸


学生時代は覚えた公式や単語が

将来何に役立つのか結び付けられないから

モチベーションに繋がりにくいのかな真顔



あとは勉強する動機も大きな違いがある!


学生時代の勉強だと

ほとんどの場合は学校での成績のため、

受験のためみたいに受動的な勉強になるけど


大人になってからの勉強は、

自分が必要だなぁと感じたり

メリットがあって行う場合がほとんどガーベラ


海外旅行で使えるように英語を学ぼう!

資格手当を貰うために資格を取ろう!

読書が好きだからたくさん本を読もう!なんて

ことも勉強のひとつになるかなうずまきキャンディ



それから、人は自分が選んだものを

高く評価する心理があるそうですまじかるクラウン


自分が必要だと感じて始めた勉強と

受験や単位のための勉強とでは

必要性やモチベーションは全然変わってくるダッシュ


この”自分で選んだものほど価値を感じる心理”は

やる気や集中力を高めてくれて

勉強を楽しいと感じる大きな要因になるトロピカルカクテル気づき



子供や学生時代に

勉強を楽しめなかった人で多いのが、

勉強する意味を理解できないという理由真顔

まさにわたしもそのタイプでしたネガティブ


社会の勉強で日本や世界の歴史を覚えたり、

数学で分数や確率の勉強をしても

”勉強のための勉強”で終わることがほとんどで、

さらに深めようとする人は少ないはず。


でも大人になると状況は全く変わって、

勉強したことが仕事や日常と直結するので

日常と勉強内容がリンクしているキラキラ

という感覚を得やすくなるんだそう二重丸


“勉強のための勉強”だったものが

人生や仕事で不可欠であり、

学ぶことで人生の質も高まるびっくりマーク

と気がつく事によって、

大人になってからの勉強が

楽しく感じるようになるんだそうですニコニコ


社会人として自立したり、

自分の判断でできることが

圧倒的に増えた大人だからこそ感じられる

勉強の楽しさなんだろうなぁサングラス音符



なんだか長くなってしまった。(笑)



最近は漠然と

何かに取り組みたいびっくりマーク

という気持ちだけが強くなっていて、


その思いの中心にあるのはなんなのか、

どんなことをしたいのか、

新しいことを始めたいのか

いまやっていることをもっと突き詰めたいのか、

自分の心を因数分解しながら

その気持ちが冷めてしまわないように

動くぞ〜!と燃えていますにっこり炎



で、まだハッキリしていない現在は

ウォークインクローゼットのお片付けをして

不要と判断したものをザバザバ捨てたり

キッチンボードに詰め込まれている

調味料のストックの整理をしたり。


これだけでも十分なくらい

気持ちがポジティブに突き進んでいるので

引き続きこの熱量で色々なことを

進めていこうと思いますびっくりマーク



よき3月のスタートが切れますように桜


 

 ↓ よろしければ応援ポチお願いします♡ ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ