イベントバナー

 

 

 

火曜日、お疲れ様です流れ星流れ星

 

 

この間YouTubeで

ソフリットを使うとお料理が美味しくなるびっくりマーク

というのを見たので

どれどれどんなもんかしら〜と気になり凝視気づき

 

初めてのソフリット作りに挑戦グーびっくりマーク

 

 

ソフリットとはイタリア料理に使われる

香味ベースの調味料のことにんじん

いわゆる隠し味です二重丸

 

玉ねぎ・にんじん・セロリをみじん切りにして

たっぷりのオリーブオイルで

揚げるように炒めて作りますにっこり

 

甘みや旨みがぎゅぎゅっと閉じ込められるので

これをお料理に入れることで

時間をかけたような深い味わいになるそうキラキラ

 

 

まずは野菜をすべてみじん切りにびっくりマーク

 

 

買ってきたセロリを使い切りたくて

それに合わせた割合で玉ねぎ・にんじんを

用意したらものすごい量になってしまった。(笑)

 

玉ねぎ・にんじん・セロリを3:2:1の

割合にするのがいい!というレシピを参考にしましたが

2:1:1でも良いし、香味ベースというだけあって

セロリを多めにしても良いみたいですにっこり

 

 

でね、フードプロセッサーを使えば

あっという間に出来るみじん切りを

なぜか包丁で手作業でやりたくて。(笑)

 

とにかくひたすらに刻み続けること

30分以上。(笑)

効率が悪すぎる。(笑)

 

だけどみじん切りって無心になれるから

嫌いじゃないんですよね指差し笑

 

 

無事に全ての野菜をみじん切り出来たら

ようやく炒める工程にびっくりマーク

 

ここからはただひたすらに炒めるだけ。

 

ほんのり色づきついてきたけど、

ここからまだまだ炒める。

 

だいぶかさも減ってきたけど

まだまだまだまだ炒める。

 

このあたりで

「もう疲れた!限界!」

と音を上げて終了爆笑

 

これを作り始める前から座ることなく

動き続けていて、何時間も立ちっぱなしだったので

限界がきてしまったのでした。(笑)

 

 

肝心のお味は。

これだけだと、そんなに。凝視

 

でも確かに甘みがぎゅっとしているから

隠し味に入れたら活躍しそうよだれキラキラ

 

 

ジップロックに薄く広げた状態で入れて

冷凍庫にて保存にっこりブルーハート

 

ミートソースやトマトベースのパスタに入れたり

カレーやハンバーグ、

煮込み料理など色々なお料理に使えるようなので

どんどん使ってみたいと思いますびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

お料理のレパートリーって

ついつい同じようなものに偏ってしまうけど

こうやって初めてのものに挑戦した上で

レパートリーを増やしていきたいなぁよだれナイフとフォーク

 

そのためにも、お料理YouTubeや

ブログなどでたくさん勉強しようっとびっくりマーク

 

 

 ↓ よろしければ応援ポチお願いします♡ ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

真っ白なフライパンセット可愛いな〜〜♡

でもまだ今のが現役だから買うのは渋っちゃう、、、

 

これ!キャベピィMAX!めちゃくちゃ良いです!

買ったのに紹介してなかったような、、、?

 

これ1つあると本当にめちゃくちゃ便利で、

存在に感謝するキッチン家電のひとつです♡