手作りうどん、始めました? | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 海外生活になると、日本にいた時には作ろうとは思わなかったものを作りたくなるものです。
 
 それで昨日は、久々にうどんを作ってみようと思いました。

 

 

 うどん生地。

 

 生地がモチモチすればするほど、伸ばすのが本当に大変。

 伸ばしたはずが、また元の大きさに逆戻りガーン

 

 伸ばす→逆戻り→伸ばす→逆戻りを繰り返し続け、すごく疲れます。

 

 

 

 ここまで伸ばすのに、かなりの体力を消耗。

 

 

 包丁で切って・・・

 なるべく細くしたつもり。

 

 

 が。

 

 

 茹でたら、こんな太麺に。

 

 

 

 つけ麺完成キラキラ

 つけつゆを作っただけで、もう天ぷらとか作る気力なしアセアセ

 

 

 

 かなりモチモチしたうどんが出来ましたけど、やっぱりもうちょっと細い方がツルッとおいしく食べられそう。

 

 

 

 しかし、次女と三女が予想外に食べ続けて・・・なんと完食びっくりマーク

 

 

子どもたちには、すごく美味しかったんだそうです。

 

 

 いや、私にはスーパーのうどんの方がおいしいんじゃない?と思えたんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 そして、長女は学校の日帰りイスタンブル旅行

 

 面白いなと思うのは、先生がセルフィー写真を送ってくれること。

 

 日本の先生方は、自分の写真は集合写真くらいで、生徒を撮るようにしますよね?多分。

 

 でも、トルコの先生は、自分も1番大きく写真に入る。

 

 1枚は、1番近い先生にピントが合っていて、生徒の顔がボケてる・・・なんてのもありました。

 

 

 

 

 

 野良猫のペイニルちゃんが出産秒読みなので、分娩室を用意してみました。

 そうしたら、入ったのは、いつものウスラックちゃん・・・。

 

 ペイニルちゃんは、ウスラックと違ってすごく臆病なので、なかなか近づけませんが、どこで出産するんでしょうかアセアセ

 

 

 

 ご近所さんは猫たちを、迷惑な存在だと思っているので、私はヒヤヒヤしていますアセアセ

 

 

 
 
 

 

 Youtubeもよろしくお願いします。

 チャンネル登録していただけると嬉しいです。

 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村