とうとう、長女のクラスの断食月の食事会が決定? | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 まだまだ続いている、長女のクラスの
 
断食明けの食事イフタル会問題
 
 
 昨日、担任の先生から、
 
他のクラスが○○○(うちの県の高級レストラン)に行くそうですから、値段を聞いてみます
 
 とグループメッセージが。
 
 
 いや、そこ、本当に高いんですよ??
 そんなとこ、無理ですってアセアセ
 
 
 で、結局、そこの学生用のイフタルの値段は600リラ(2779円)だったらしく、誰も希望せず。
 
 
 
 その後、先生が、多くの子どもたちが希望しているというレストランに行ってくれて、交渉してくれたら・・・
 
保護者の皆さん、あっさりと注文開始。

 

 

 ・・・何でも、先生が提案してくれたら、オッケーって感じがします。

 

 

 うちの長女を含め、現在、30名が参加予定。

 

 

 

 

 

 しかしですね、昨日の長女の話では・・・

 

 1日だけ断食に挑戦して、それ以降は普通に食事をしている長女なんですけど、

 (夫も、まだ成長期だから、断食はしなくていいと言う考え)

 

長女がお弁当を食べていたら、

数人がチラチラと長女を見ては、コソコソと話をしていたんだとか。 

 

 

 

 それで、長女は嫌な気分になり、お弁当をそれ以上食べられなかったんだそうです。

 

 

 そりゃ、そうなるよね。

 

 

 ・・・なんなのでしょうね。

 私もすごく気になります。(もしかして、私のせい?)

 

 

 

 これが継続するようなら、学校に話に行った方がいいのかも。

 

 断食していないからって、人に何か言われる筋合いはない訳で・・・これ、1回きりのことでありますように。

 

 

 

 

 

 夫が買ってきた、トルコスイーツ、SÜTLÜ KADAYIF スットゥル・カダユフ。

 この緑のは、ピスタチオです。今や、1切れ110リラ(510円)もするらしいですアセアセ

 

 

 このトルコの値段上昇で、もはや日本より高いものが続出。

 (でも、トルコの最低賃金は、月額8万円ちょっとの現状)

 

 

 

 選挙後、更にドドーンと物価が上がると言われているので、国民は現在を買いまくっているらしいです(ニュース情報)

 それで、生産が追いつかないとか。

 

 

 

 

 

 雨上がりの今朝、こんな大きなカタツムリを発見。

 カタツムリはかわいいのに、ナメクジはかわいく思えないのは、なぜなんでしょうか。

 

 

 

 
 
 
 今日、日本時間20時〜、トルコ時間14時〜
トルコ街歩きライブを行います!!
 
私の心の友、ゆきさんがカメラマンとして、私をサポートしてくれます。
 
皆様のご参加をお待ちしていますピンクハート
 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村