トルコで二重駐車はごく普通&トルコの税金が高すぎる!! | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 昨日は、理学療法後にせっかく車なので、そのまま買い物へ。
 

 

 トルコでは、駐車場に、普通に駐車しても・・・こうやって、後ろに駐車してくる輩が割といるんですガーン

 この手前の白い車も、2台の車が出られないようにしています。

 

 

短い時間だから、それくらい、いいだろうという、自己中心的行動。

待つ人にとっては、数分でもすごく長いんですよね。

 

 

 

 私は、昨日は大丈夫でしたけど、こういうのをやられると非常に腹が立ちます。

 

 2〜3分で来るかなと思うじゃないですか。

 

 でも来ないんで、クラクションを鳴らしてアピールアセアセ

 

 結局、10分くらいかかることもあります。

 

 

 

 

 

 夫から電話で、ガソリンの値上げが近いから、給油しておいてと言われたので、給油しに行きました。

 

 うちの車はディーゼルなんですが、

トルコではガソリンとディーゼルの価格にはわずかな差しかない上、

ディーゼルの方が高くなったりもします。

 

 ディーゼルの1リットル価格は、42,46リラ(205円) 

 

 日本より高い!! 高すぎる!! 

 ↑税金がすんごく高いから、こうなってる。

 

 ガソリン・ディーゼルの消費税20%ですよ!!

 

 

 最低月額賃金が、8万円ちょっとのここトルコで・・・!!

 

 

 今回の給油のお値段・・・1万597円魂 (実はこれでも、タンク半分くらい。満タンにしたら2万円!?

 

 

 数日後に、これが更に値上げされるってことですよ?

 

 

恐怖の給油。

 

 

 

 夫の所得税だって、40%を超えてるしね、

 

 生活必需品じゃないものは、消費税20%とかだし、

 

 

 

 こんなに税金を払っているのに、

 

 

 公立の学校は、コピー用紙代、印刷代、棚、カーテン、エアコンまで、親が払うんですよムカムカ

 

 もちろん給食なんてなし。

 

 

 

 税金を大量投入して、トルコ人に宇宙旅行させてる場合じゃなくってよムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

 

 その点、日本は本当に素晴らしいキラキラ

 

 

 

 
 そんな訳で、次のYoutubeビデオは、トルコの驚愕のiphoneの価格について、ご紹介しようと思っています。
 マジ、びっくりなんです。

 

 

 

 

 Youtubeもよろしくお願いします。

 チャンネル登録、高評価、コメントをよろしくお願いします!!

 

 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村