もう行かないと思います | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 うちの近くにある、絶対に高いに決まっている、おしゃれカフェレストラン。

 一度、行ってみようということに。





 メニューを見たら、やっぱりすごい値段アセアセ



 元々、このレストランではなく、商店街の魚レストランに行くつもりだったので、こんな高いレストランで、ジャージを着ていた私ニヤニヤ





 メニューの一部をどうぞ。



 1リラは7,4円くらいです。

 レンズ豆のスープが43リラってガーン

 なんじゃ、この値段はゲッソリ




 サラダメニュー。


 













 注文したら、まずは熱いパンが運ばれて来ました。

 これはまぁ、おいしかったんですけど…





 担当のギャルソンがイマイチで、気配りできないタイプ。


 言われないとやらない、おしゃれな若い男。


 ↑ネット評価でも、ギャルソンの態度が良くないと書いてありましたタラー

 




 私のビーフサラダボウル。

 137リラ(1014円くらい)

 見た目よし。


 ビーフ硬い!


 でも、ドレッシングが辛味のある胡麻ドレッシングみたいな味で、おいしい!と思いました。



 しかし…


 この挽き割り小麦入りのドレッシングが大量過ぎて、途中から無理矢理、口に運ぶ状態。


 ドレッシングを食べているような感じで、段々、苦しくなりました。


 残念ながら、ど〜うしても食べられなくて、少しだけ残してしまいましたガーン





 夫のは、コッテリ味で、カロリー高そう。



 三姉妹の為に注文した、揚げ物とミニハンバーガーのセット。

 このチキンの揚げ物と、ハンバーガーを食べた三姉妹が辛い、辛いと言うので、私も食べてみたら、かなり辛い!!


 これは辛くて食べられないから、他に子どもが食べられるような物がありますか?と夫が、通りかかったギャルソンに聞いたら…



 注文時に、辛くないようにと言ってもらったら、よかったんですが。


 と言われました。(夫の求める返答なし)



メニューに「辛い」と書いてあります。


 と言い張るので、メニューを再確認したら…



そんなの、書いてねーよ!!



 そうしたら、このギャルソンが、


私はこのテーブルの担当じゃないので、

担当者に言ってください。


 と。



 やって来たおしゃれギャルソンは、すぐに、


あ、それなら、あの人に言ってください。


 と、今度はスーツ姿の男性が登場。




 注文した物が辛いと言ったら、


それは辛くありません


 というので、


あなた、

食べて確認してください!!


 と比較的綺麗なハンバーガーを渡しましたアセアセ



 その人、三姉妹のハンバーガーをキッチンに持って行き、料理担当者に食べさせて、辛いと発覚。



 お詫びに、チャイかコーヒーをご馳走すると言われました。



 夫はチャイを注文しましたが、私はコーヒーなんて飲んだら、AM2時まで眠れないコースなのでお断り。



 そして、仕方なく、三姉妹の為にアボカドハンバーガーのアボカドなしを注文。

 ↑無駄に高い値段を払わないといけないのが残念ですけど、三姉妹はアボカドを食べませんので。




 本当にお客が納得するのは、チャイやコーヒーサービスじゃなくて、注文したものを辛くない状態で再提供(もちろん請求は一つ分の値段)だと思うんですけどね…どうなんでしょう?





 ドレッシングのせいで、気持ちが悪くなってきた私は、さっぱりコールドドリンクが欲しくなり、

 ↑を注文。



 結構、長くかかって運ばれて来ました。


 飲んだら、私が好きじゃない味。炭酸入り。

 しかも甘い!


 なんか、これ、スーパーで売ってるドリンクの味がすると言って、夫にも飲んでもらったら、夫が、


これ、スプライトだよ


 と。




 私、スプライト+青リンゴ2切れ+ミントの葉少々+ほとんど氷に73リラも払うわけ!?




 ムキーバカにしとんのか!!炎




 ご覧の通り、ほとんど氷です。

 73リラというと540円くらいですけど、物価を踏まえて考えると、感覚的には1000円以上の値段という感じです。




 

 

 この私の不満足状態で、731リラ(5410円くらい)も支払うなんて滝汗





 …この前日に、食堂ロカンタで、家族で食事して、大満足で270リラ(2000円くらい)だったんですよ。



 信じられません。




 もう行きません、あんなレストランガーンドクロ





下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村