仔羊のレバーを食べに150km | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 夫が以前から私に食べさせたいと言っていた、仔羊のレバーが金曜日に仕込まれたと情報を得た夫。


 それで、そのレバーを食べる為に150km程の道のり、ブルサまで行って来ました。

 



 そのお店は、この山の方。



 こちらのようです。




 冬季ですので、庭は手入れをしていないんですね。







 これは野良じゃなくて、家畜を守るガンガル犬でしょうか。

 首輪が迫力あり。






 夫がずーっと私に食べさせたかった、仔羊のレバー、網脂包みが目の前に。

 


 全部、仔羊肉です。



 私はとりあえずこの二切れ。

 網脂グルグルですね。






 店内は、こんな山小屋風。


 ストーブ。










 朝食を食べていた先客の方がストーブでパンを焼いていたので、私たちも。




 まずは炭火焼キョフテ(ミニハンバーグ)とラムチョップ。

 この焼きトマトがすごくおいしかったです。








 こちらがその、夫、待望の仔羊レバー。


 炭焼きの香りが良くて、確かに羊臭さが全くなく、おいしいことはおいしいのですが…


 網脂の脂がたっぷりですから、あまり食べない方が良さそうと思ってしまいましたアセアセ




 私は日本人なので、塩ではなく、甘辛焼肉のタレで食べたかった!!というのが、正直な感想です。


 それか、いつもの串焼きの方が好み。




 トルコ人の皆さんには、この網脂で包んだ仔羊レバーがすごくおいしいらしく、レバー嫌いな夫がすごくおいしいと言って食べた程。



 お店の方も、すぐに完売するとおっしゃってました。





 後は牛レバーの方が、私にはおいしく感じるような?

 生レバーを食べたいです。





 やはり、網脂の影響で、二切れでも、夜まで全くお腹が空きませんでした。





 ブルサはオリーブの産地です。

 オリーブが鈴ナリ!!





 やはりトルコといえば、羊がいる風景ですよね。






 長女と三女は義母宅。





下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村