昨日という日は… | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 昨日は朝から貸別荘の掃除に行って、午後から眼科受診。

 前日から右目が痛くて、麦粒腫だなと思い、予約を入れました。

 やはり麦粒腫らしいのですが、医師に

最近、
大きなストレスを抱えているでしょ?

 と言われました。

 麦粒腫はストレスが原因だと。

 しかし、この医師は優秀な方なのでしょうけれど、私の話をあまり聞いてくれなかったので、再受診はないかな…という感想。





 家に帰り、家事をして、いつものように学校へ三姉妹を迎えに。

 車に三姉妹を乗せたところで、家庭教師から電話が。

 この家庭教師は、今月から来てもらっている方。

 話し始めたら、今の私立学校の批判をいろいろ。

教師がイマイチとか、
使ってる教科書も良くないとか、
宿題が多過ぎるとか…

学校を変えたら、どうですか?

 とまで言われましたガーン

 家庭教師がいいと思うと言った私立学校は、うちの学校より倍近くお高い有名学校。

 うち、3人も子どもがいるので、そんなの無理ですアセアセ


 じゃあ、公立に入れて、家庭教師をつけた方が子どもの理解力が高まるし、いいですよ!

 とか、いろいろ言われました。



 その私の電話の間、次女のクラスメイトのイタズラ男児がうちの車の運転席に座り、いろんなボタンを押しまくり、私の電話が急に聞こえなくなったと思ったら、車から爆音で家庭教師の声が聞こえてきたり、エンジンをかけたり、ミュージックが聞こえて来たり、まーすごかったですアセアセ



 家庭教師にいろいろ言われまして、ちょっとどんよりしたところで、宿題開始。

 4年生の長女は自分で宿題を始め、わからないところを私がサポート。



 しかし、次女はなかなか宿題を始めないし、始めても集中度低い。

 宿題やって!というと「はいはいはいはいプンプンムカムカ」と怒ってきますガーン


 宿題をやりながら「わからない」「知らない」連発。

 算数はシャキシャキやるんですけど、トルコ語がアセアセガーン


 そんなこんなで、宿題が終わらないまま、食事の時間。


 食事の準備中に、三女が熱々の鍋を触り、火傷ガーンゲロー
 

 そして、食事後も次女は宿題。


 気づけば、また9時。


 パソコンを前に、やる気を持って取り組んでいる次女を見て、かわいそうで泣けそうになりました。

 私が喜ぶから、こんな時間でも宿題を頑張ろうとしている次女。(オンライン上の宿題は好きみたいです)
 

 夫は貸別荘に問題があり、まだ帰ってこない…。




 私のクヨクヨモード、スイッチオンガーン



 次女の担任の先生に、思いをツラツラとメッセージに書いて(長文)送りました。


 宿題に時間がかかり過ぎて、子どもに遊びの時間が残らない。

 こんなことになると知っていたら、この学校を選ばなかった。
 学校見学の際に、宿題は30分で終わる程度しか出さないと言われたから、この学校なら大丈夫と思ったのに。

 先生が確認しきれなくて、宿題のコントロールも親がやらないといけないということは、宿題が多過ぎるからでは?

 私は外国人で、3人の子どもの世話をしながら、宿題を見るのに疲労しているし、宿題を9時までやり続ける子どもの姿を見るのは悲しい。


 などなど、先生に思いを吐き出しました。



 先生は上品で、優しい返事をくださり、なんとなく落ち着きましたが…

 私は40分で終わるくらいの宿題で、6ページくらいを出すように配慮しています

 との返事。


 いやいやいやいや…それはよっぽど優秀な小学生の話ですよね。

 夫も40分で終わる量じゃない、と。



 しかし、今回のメッセージを書いたおかげで、先生が「あなたの状況はわかりました。では宿題のコントロールは私がやりますので、あなたはやらなくてもいいです」と言ってくれたんですピンクハート



 ということは、いちいち私も問題を読んで、一緒に宿題をやらなくていいんですね?デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ


 とにかく次女が宿題をやりさえすれば良いのなら、すっごく助かりますピンクハートピンクハートピンクハート

 もちろん時間がある時には、私もコントロールします!



 先生が「いつでも、相談してください」と言ってくれて、肩の荷が少し軽くなりました。




 いろんな人にいろいろ言われ、メンタルが弱ってしまいました。




 そんな日がやっと終わった…と思ったら、深夜2時に三女が嘔吐。

 夫が私より、先に飛び起きてました。

 三女を夫がお風呂に入れ、私が掃除。

 3時にも、5時にも嘔吐。


 朝は牛乳を飲みたいというので、飲ませたらすぐリバース。


 ということで、三女はまた幼稚園を休むことになりました。




 先程、三女にトマトを食べたいと言われ、生野菜か…アセアセと思いましたが、欲しいというのであげてみました。

 もう1時間以上、何事もなく経過したので、トマトは大丈夫なのかな?

 

 受診もすべきか、でも車に乗せたら、吐くかも…と悩んでますショボーン




 毎日毎日、睡眠7〜8時間でも、ものすごく疲れて、久しぶりに会う人に「また痩せたんじゃない?」と言われる最近。

 痩せたというか、やつれたというか、加齢というか…衰えてますガーン



 コロナがなかったら、こんなことにはなっていなかったのでは?とか無駄なことをクヨクヨ考えたりしています。
 

 


Hedefのおすすめ❤️




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

上矢印ランキングに参加しています。
 クリックをよろしくお願いしますピンクハート