トルコのトイレ事情 | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 家族で出かけた、ホームセンター(?)。


 私が日頃から気になっているのがトイレの形。



 この水が流れていく穴の部分が小さくないです?
 キレイに掃除ができません。

 もっと穴が大きいの、もしくは穴の形が丸いの、希望。




 更にはトルコのトイレの掃除ブラシの主流がこちらの丸いタイプ。
 これだと、角や奥の汚れが取れないんですタラー

 もっとガッツリ掃除しやすい形のはないかと見ていますが、なかなかアセアセ





 トルコには、和式のようなトルコトイレもあります。
 海に行った時はこちらの方がむしろ安心。
 洋式だと恐ろしく汚かったりするので。





 トイレ事情は、国によっていろいろでしょうけれど、トルコで、

トイレットペーパーを
トイレに流してはいけない

 と聞いた時は衝撃的でした。


 使ったトイレットペーパーは、ゴミ箱に捨てないといけないんです。


 詰まるからガーン

 

 トルコのトイレットペーパーはすぐに溶けないみたいで、CMでも、

 すぐに溶けなくて強い!

 なんて、宣伝していたりしますアセアセ

 
 …そりゃ詰まるわアセアセ



 
 もうすっかり慣れましたが…できれば使用済みトイレットペーパーはトイレに流したいですよね…。


 

 和式みたいなトルコトイレについて、日本人が戸惑う使用の仕方があったりしますが、それはまたの機会に。








 うちの1階のお風呂の…なんていうんでしょう?シャワーの切り替えレバーが壊れて、シャワーしか使えないので、どんなのがあるのか、チラッと見てみたら…


 こんなにスタイリッシュなのが!!ラブ


 夫が買おう!と言ってくれたので、こちらを取り寄せてもらうことにピンクハート

 蛇口の部分を動かすと、シャワーとカランの切り替えができるんですピンクハート





 店内を走り回る、うちの三姉妹ガーン



 
 このユニットバスは9000リラだそうです。
 今のレートだと、13万円くらい?
 円で考えると安いですねタラー




 歌って、踊る、次女と三女。







 先々週の、倉庫の大火事の現場を通ったら…



 スーパーの商品が全てダメになり、ゴミと化していました…悲しいですね。







にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村