母親はキレイに見えるもの? | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 子どもにとって「お母さん」という存在は美しく見えてしまうものなのでしょうか?


 私の母は、本当に若くて、キレイな母だったので、小学生の頃は特に、母が学校に来るとみんなに、

Hedefちゃんのお母さんが来たよ!
若くて、キレイだね!

 と言われたものです。



 今、私が小学生時代の時の母の写真を見ても、確かに若くてきれい(母はその頃、20歳代)で、失礼ながら、他のお母さん方の中では光っている印象。





 しかし…


 私は34歳で結婚。

 初出産は36歳1ヶ月。

 次女は38歳、三女なんて41歳で出産という、高齢出産アセアセ
 



 …若い母じゃなくて、三姉妹に申し訳ないアセアセ

 トルコのお母さん方って、若くてきれいな方が多いんです〜アセアセ




 でも、学校のクラスで1番年上だろうと思われる母である、こんな私でも、肌荒れがひどい私でも、三姉妹にはキレイに見えるらしく…




長女の発言

 お母さんがキレイすぎて、
なんて言っていいのかわからない

本当は44歳だけど、
30歳くらいに見えるよ



次女の発言

お母さんは、すごいきれいよ
顔がブツブツでも、きれい
メリネットみたい(←三姉妹が大好きなアニメに出てくるかわいい女の子)



三女の発言

Sen neden o kadar güzelsin?
どうしてそんなにキレイなの?





 実際に私のことを知ってる方は、今、吹き出したでしょ??笑い泣き




 夫のほめ方もすごいけど、三姉妹にも驚かされますアセアセ





 …三姉妹がお友達に「あれはあなたのお母さん?それともおばあちゃんなの?」と聞かれないように、気をつけなくてはアセアセ






 こんな格好で、掃除してくれている三女笑い泣き




 昨日は、長女の靴探しにショッピングモールを2軒、見て回りましたタラー

 毎回、毎回、トータル30足くらいは試して、やっと気にいる靴が出てくるかどうか…という難関な、この仕事。


 子ども靴を扱う店を回り続け、5軒目の店で、やっと長女の気にいる靴が見つかりましたガーン

 長女の足のサイズは34。

 私のは36…長女が小学生のうちに、私と同じサイズになりそうです。


 ランチ休憩。


 食後の運動。
 ↑拡大していただきますと、三姉妹が走っています。



 テレビを見ている三姉妹