イスタンブルは大水害 | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 一昨日、うちの地方は集中豪雨。

 仕事に行っていた夫は「これまでに見たこともないような、まるで台風の中にいるような嵐だった。ヒョウも降ってきた」と言っていました。

 うち周辺は、そうでもありませんでしたが、夫の会社周辺はひどい嵐だったようです。




 夜、ニュースを見たら、イスタンブルが水浸しで、大変なことになっているではありませんか。

 亡くなった方もいるとか。

 2日前に私たちが歩いた地下通路商店街に、水が流れ込んでいる映像。

 道路は滝になっていました。



 昨日はホームステイ中の息子くんをイスタンブルのホテルに送ることになっていたので、ニュースを見てドキドキ。




 昨日、交通情報を見たら、朝は渋滞なしだったので、急いで出発。

 途中、集中豪雨に遭いました。



 しかし、イスタンブルはいい天気で、涼しく、幸運でした。





 息子くんをボスフォラス海峡ツアーに送り出し、私と夫はカフェで休憩することに。


 途中、例の地下通路商店街を見たら…


 大量のゴミと、商品が。


 濡れた商品の靴を乾かしていらっしゃる方が…しかし、乾いたからといって、その商品価値はどうなるのでしょうか。




 もう一つの地下通路商店街も閉鎖され、清掃中でした。


 2日前には、いつもと同じ、極普通の商店街だったのに。

 人生、いつ、どこで何が起こるかわかりませんね。




 私たちのさつまいも畑も、この雨の影響を受けた気がします…。






 1位になりました。
 ありがとうございますピンクハート