フレッシュバジルで | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 もう何ヶ月ぶりになるのでしょう?
 久々に市場に行ってみました。
 (先週末の話)


 新玉ねぎや小さめのキャベツを買ったり…ウロウロしていたら、市場では初めて、フレッシュバジルを発見。

{BDEDBF06-92C3-45A0-90E4-37DD310F6B31}

 いい香り〜ピンクハート
 これがなんと2リラか3リラで、100円しないんだから即買い。


 家でピザを作ることに。

 生地は夫がクリスピータイプがいいというので、レシピ検索。

 トマトソースも作って、モッツアレラチーズを夫に買って来てもらいました。



 こちらは子ども用。
{1DCCC97D-4103-4F8C-B0A1-C01DD44FA71D}

{53B6E468-5A67-4702-9AA1-6C84597A2D44}


 さあ、できたよ〜ラブラブと、お隣さんに遊びに行っていた子どもたちを呼びに行ったら…

{DB4683EB-F4B4-49A1-A6E1-9AF156911B99}
 お隣さんは、とうもろこしパンを焼いていたようで、食べながら来ましたアセアセ

 私の力作(?)のピザがあるのに〜タラー



 私たちのは形がいびつになったこちら。
{D2ADF8CB-FD75-4D7E-AE3C-7C1DC7483B42}

 バジルは完成間近に乗せるのがいいですね。


 子どもたちも大喜びデレデレ

 見た目は置いといて、味はかなり美味しくできましたが、次回はモチモチ生地のピザにチャレンジしてみたいです。


 夫の大好物アーティーチョークの季節がやって参りました。
{AF91114E-1178-456C-BC6D-BE8D67CAB382}



 フジりんごを発見りんご
 味見したら、ものすごく美味しかったので、大量買い。
{DDE546E4-185C-4F68-A521-530569EA2B2E}