最近の次女 | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 義母がうちに来てくれて、トータルで1ヶ月くらい経過していると思いますが、毎日のように次女に「散歩に連れて行ってあげる」と言っていた義母。

 今、初めてその言葉通り、次女を本当に散歩に連れて行ってくれました。

 ありがたやカナヘイ花

 
 今日はこの写真の日と同じ服を着せていたのですが、義母が「ズボンは着せなくていいの?」と、謎の質問。
{30224AA6-C3C5-4875-A038-B44F84232D4D}

 は?
 もう履いてますけど?


 さすがは子どもには厚着をさせないと気が済まないトルコ人。

 義母はさらにもう一枚、冬物ズボンを上に着せるつもりだったようですあせる

 そんなの、子どもも動きにくいよね。




 次女は2歳5ヶ月になりました。 

 まだまだかわいい盛りで、夫はたまらん〜カナヘイハートと、メロメロ。

 おしゃべりもかわいくて。

  「ダメ」をトルコ語で「olmaz(オルマズ)」と言うのですが、次女は

 「おーまちゅ!」

 5 → beş(ベシ) → 「べち」
 スプーン →「ちゅぷーん」


 こういう、今だけのうまく発音できてないおしゃべりってたまりませんね。


 基本的に次女は、私とは日本語で、トルコ人とはトルコ語で会話していますが、もちろんトルコ語の方が得意です。




 先日、次女と一緒に寝ている夫が「あれ?次女のパジャマの袖が濡れてる」と言いました。

 そういえば、さっき、トイレにトイレットペーパーが入っていたけど、あれはやっぱり次女の仕業?

 夫が「トイレに手を入れちゃった?」と次女に聞いたら、始めは「はーゆ」と否定していた次女。

 しかし、もう一度、夫が同じ質問をしたら「えべっ(←やったという意味)」と言うではありませんか‼️

 夫が「どうやってやったの?」と聞いたら「ぼ〜いれ(←こうやって〜)」と、手を突っ込む仕草笑い泣き



 ぎゃーーービックリマークあせる

 



 昨日も、一緒に寝ようと誘う義母から、おーまちゅ!アンネとー!(←お母さんと)」と言って泣きそうになって、私のところに逃げる次女。

 夫は、次女が嫌がるに違いないと思って、「じゃあ、お父さんがおばあちゃんと寝るね」と言ったら、次女はあっさりと「たま〜む(オッケー)バイバーイ」と。


 夫は「『イヤー!えーん』と言ってくれると思ったのに、ショックだーハートブレイク」と言ってました。


 夫、撃沈。




 たくあんが大好きで、1日1枚だけ、かじってます。
{DA514218-9430-41F6-BCE9-C8D57EFDD78D}


 アンパンマン手遊びは、不完全。



 お掃除大好き。
{0B10173C-9E1E-4420-B883-E054C3BB951D}
 まだおむつです…。
 全くトイレでやる気なし汗


 油断は禁物。
 洗濯物をしまって戻ったら、こんな状態滝汗



 キッチン用品大好き。
{953BB26A-BDF6-4ECD-9CE6-E8600F95F82B}
 先日は気づいたら、床にオリーブオイルがこぼれていました…汗




 つわりを口実に、放置状態で申し訳ない…。
{2C8CAD98-3B5E-445C-9C4A-2931DDB0A070}



 妊娠15週目。

 そろそろつわりが終わるだろうと期待大の私です。