小児歯列矯正 | Futarigurashi + 3

小児歯列矯正

ずーーっとほったらかしにしてしまった子供達の歯列矯正。

ようやくスタートすることになりました。


2年前に候補の医院へ問い合わせした時はまだ早いと言われ撃沈。

1年半?くらい前に別のクリニックで無料相談に行ってもピンとこず…


その後ようやく理想的な治療法のクリニックを見つけて、半年前に無料相談。


そこで即始めれば良かったものの、少し離れた場所に住んでいるので躊躇してしまい…(頻繁に通うからね)

そして同じ治療法の別のクリニックにしたら費用が抑えられるかも、などなど…

なかなかズルズルと時間が経ってしまいました。


結局、

半年前に相談に行ったクリニックで歯列矯正を始めることにしました。


場所が少し離れてるとは言え、昔住んでいたことのある場所なので馴染みはある。

またあの場所に通う事になるとはな〜と少々感慨深いです。


先日、歯型をとってレントゲンと写真撮影もしました。

次回は治療方針?を説明してもらって、ついに歯列矯正のスタートとなりそうです。

とりあえず上の子2人を。

様子見て末っ子も始めたいし、私も再矯正(昔やったけど後戻りしたので)をしたいと思っています。


はぁ〜

2年もあったのだから、すぐに始めていたら今頃だいぶ良くなっていたかもしれないのにね知らんぷり


ようやくスタートです。

これから記録していくつもりスター



スタート時

9歳 永久歯 ┉┉┉┉

上4本 (3番の乳歯が1本揺れている)

下4本   (2本スペースがなく出てこない)

7歳 永久歯 ┉┉┉┉

上2本 (2番の乳歯が2本抜けたところ)

下4本