アルマ卒業犬オフ会

テーマ:

オフ会無事に終わりましたニコニコ

参加人数も年々増えて、今年は250頭以上のワンコが大集合でした!!

これは1番最後の時間に撮った集合写真なので人数も少なめだけど、この3倍以上のワンコが来てくれたって事ですね~犬

 

 

今年は準備からのお手伝いだったので、初めから終わりの時間までずっといましたが、あっという間に終わってしまいました。

たくさんの可愛い子達に会えてとっても楽しかったわ~ルンルン

皆さまありがとうございましたハート

 

いつも写真を撮り忘れちゃうから、今回は頑張って撮るつもでいたんですけどねアセアセ

 

とりあえず、私のスマホにあった写真とハルパパさんに撮っていただいた写真です。

 

 

グラちゃん

グラちゃんはちょうど1年前に正式譲渡になりました!!

11/2をお誕生日にしてくれたので、6歳になったばかりのグラちゃんです。

 

グラちゃんのブログ

お誕生日おめでとうキラキラ

 

ママ以外の人に抱っこされるのが嫌みたいで、私がグラちゃん~ってしつこく呼んでたら逃げ回っていましたよあせるごめんねm(__)m

 

面白くて可愛いグラちゃん。

 

グラちゃんのお姉ちゃんのネロちゃん。

ネロちゃんは空いているお膝見つけてみんなに抱っこされていましたピンク音符

あれっ

今気が付いたけどネロちゃんの後ろにいる赤い洋服着ているのはティモン?

 

あんず、小っちゃい!!ってあらためてビックリびっくり

 

こんなに小さくて可愛かったのね~ドキドキ

 

 

遠くから、らむ、アポロ、もも、あんず

どうにか4頭入っている写真

 

あんず1族

行動とか性格もみんなそっくりだそう…ウインク

 

ティモン

ティモンは写真も撮れなくて、抱っこも出来なくて…えーん

悲しんでたらハルパパさん撮影の写真がありました音譜

ティモンのブログ

 

ミッチィ

ミッチィは我が家に2週間くらいの滞在で4年ぶりの再会でしたが、顔も全然変わってなくて、すぐにミッチィだってわかりましたニコニコ

 

あと、なんだかいつも忘れちゃうけど、すみれさんの家のモカちゃんも家の預りっ子でしたね爆  笑

横顔しかないけど、とってもゴージャスになりましたキラキラ

家にいる頃はハチャハチャだったモカちゃん。

5年たった今ではちょっと落ち着いて、預りっ子の教育係をしてくれていますラブラブ

 

来年も元気に皆さまに会えますように、楽しみにしていますね~ルンルン

ハルパパさんや皆さんが撮ってくれた写真はこちらから

合言葉は当日配布の用紙に書いてあります!

 

アポロもオフ会参加しましたよ~

 

来年は里親さんと参加出来ますように~!!

 

 

お知らせ

テーマ:

晴れ明日はいよいよ卒業犬オフ会です晴れ

 

今回はティモン、グラちゃん、あんずさん、あとミッチィも参加してくれる予定ですルンルン

もし、急に来られるようになった里親さんがいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ!!

卒業した子は何年たっても気になるし、会いたいものなのですドキドキ

 

オフ会の前にトリミングに行ったらむ&もも。

 

アポロはシャンプーしなかったけど、キャラメルでお留守番させてもらいました。

手術後だし、オフ会に連れて行こうか迷いましたが、抱っこととカート待機という事でアポロも連れて行こうと思っています。

 

いつでもエリカラ付けて頑張っているアポロ!!

 

病院には今のところ週に1度は通っています。

こんな格好してると何の生き物なのかって感じですねアセアセ

 

サポート基金の募集も始まりました。

今回からアポロの枠も作っていただいています。


皆さまのご支援によって、保護犬猫達に適切な医療を施したり、

緊急の引取り案件にも積極的に関わることが出来ました。

アポロも高額な目の手術を受けさせていただきました。

ありがとうございます。

 

第15期の申し込み期間は 2018年10月20日~12月31日 となります。
「アルマファミリーサポート基金」

http://alma-support.shop-pro.jp/

よろしくお願いいたします。

 

11/18は恒例の越谷市動物愛護フェスティバルもあります。

皆さま是非遊びにいらしてくださいね!

 

アポロ退院しました。

テーマ:

アポロ、昨日無事に退院してきました。

4泊5日の入院。

よく頑張りました。

犬はなんで痛い手術して、入院しているのかわからないでしょうからね。

 

これは手術の次の日の写真です。

目は痛々しかったけど、元気にはしていました。

 

お散歩してよいとの事だったので、みんなでお散歩へあしあと

 

 

お見舞の時はボーッとしてて、私の事もわからない感じでしたが、昨日は思い出したのか嬉しそうに車に乗っていました。

 

病院では聞き分け良いし、口輪もしないで目薬もさせたとか。

すごく良い子ですね~って褒められてきましたよニコニコ

 

家でも大丈夫かな~と思って口輪しないで目薬さしたら、昨日の夜は大丈夫だったけど、今朝はさっそく怒られましたけどねガーン

 

あんまり良い子過ぎるのも、アポロらしくないしねあせる

 

引き続きケアは必要ですが、術後の経過は安定しているようです。

とりあえずは、一安心です。

アポロの目

テーマ:

アポロ、明日緑内障の手術をしてもらう事になりました。

 

今は目薬と視神経保護剤で眼圧が下がっていますが、今後、再度急激に眼圧が上がったら視力の回復は難しいとの事。

 

緑内障は進行性疾患なので、最終的に視覚は無くなってしまうとの事ですが、ラストアイの大切な右目。

少しでも長く視覚の維持が出来るように、痛みが抑えられるように。

ご支援でいただいた大切な医療費を使わせていただきます。

 

手術後、1ヵ月はシャンプー出来ないとの事でしたので、昨日はトリミングに行ってきましたシャンプー

 

今回はシンデレラトリミングを利用して西日暮里にあるトリミングサロンWANBOさんへキラキラ

 

お約束のエリカラ付けてお願いしてきましが、ブローの時以外はお利口にしていたとの事でした。

 

 

アポロのフワフワの毛がもっとフワフワになって、ハロウィンの被り物で写真も撮ってもらってましたハロウィン

借りてきた猫みたいで笑える爆  笑

 

最近はスリングに入るのも馴れてきたので、電車での移動も出来るようになりましたグッ

入れる時はガウガウ騒いでいるけど、入っちゃえば大人しくしているのですあしあと

 

明日から4泊5日の入院です。

アポロ、頑張るのだよ!

里親会お礼とアポロの目の事

テーマ:

6日の浅草での里親会にはたくさんの方のご来場ありがとうございました。

アポロも初めての里親会あしあと

午後の部だけの参加でしたが、会いに来てくださった方もいました。ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

今回もハルパパ、ママさんに可愛い写真をたくさん撮っていただきましたラブラブ

いつもありがとうございますキラキラ

 

 

そして、

里親会は先週の土曜日でしたが、

 

先週の水曜日の事。

 

アポロ、朝は家のトイレでウンチもしていつもと変わらない様子でした。

その後、散歩に行く時、

いつもならクレートに飛び込んで行くはずが、抱っこをせがみ、外に行っても歩きたがらず、歩いても電柱にはぶつかる、呼んでも違う方を見ている。

 

左目は元々見えないのですが、右目も全く見えなくなってしまったようでした。

見た目もこんな感じで目線が定まらなくなってきました。

 

ぶつけたのか、何なのか?

様子を見るのも怖かったので、アルマでお世話になっている協力病院に行き診てもらったところ眼圧が80にもなっているとの事。

 

とりあえず眼圧を下げる目薬をしてもらい、1時間後には眼圧が8まで下がり視力も戻り一安心。

次の日はまた協力病院に行ったのですが、眼科専門の病院で原因を検査をしてもらった方が良いとの事で眼科専門の病院へ行かせてもらいました。

 

5種類くらいの検査をし、結果は狭隅角による緑内障。

目の中の水が出てくる所が狭くなってしまい、水が中に溜まって眼圧が上がり、視神経が圧迫され痛みと視力障害が出ているとの事でした。

 

目が見えなくなってから48時間以内に処置をすれば視力回復の可能性が高いとの事で、今回は眼科専門の病院に行かせてもらい適切な処置を受ける事ができました。

 

今後の治療方針はまだ相談中なのですが、現在は目薬を3種類さし、元気にお散歩もしています。

 

しかし、

この目薬をさすのが、まあ大変で。

 

変わったことをされるのが大嫌いなアポロ。

普段の生活の中ではお互い折り合いを付けてやっていますが、目薬は絶対にしないといけないので、私もアポロも頑張りました。

 

初めは警戒してガウガウどうしようもなかったので、まず私がダウン着て、手袋をし、アポロにどうにかエリカラを付け、口輪を付け…

 

1日3回、3種類の薬を5分おきにささないといけないので、その間はずっと抱っこ。

 

この先ずっとこれが続くかと思うと私も凹みましたが、もう今はだいぶお互い馴れてこんな感じで目薬さしてます。

 

今のところアヒルの口輪は付けてますが、そのうちこれも付けなくても良くなりそうな感じです。

 

それも目薬の後はおやつをもらえると思っているからで口笛

 

アポロの目薬タイムになると…

 

らむも

 

ももも

 

お座りして嬉しそうに待機びっくり

 

写真には写ってないけど、猫のレン君も走ってきます三毛猫

 

大変な時間だけど、ほのぼのとした時間にもなっていますハート

 

緑内障はずっと付き合っていかないといけないので、今後の治療方針が決まりましたらプロフィールも書き直します。

 

明日は薬が効いているか、今後どうするか、どうすれば良いのか、又病院に行ってきます。