あけましておめでとうございます。

きょうは、関東の方には耳寄りなお役立ち情報です。

 

↑モバイルsuicaで使用可

 

のんびりホリデーパスをよく使います。平日は使えませんが

JRの関東エリア乗り放題で2,700円くらいだったと思います。

 

↑ホリデーパスのエリア

 

エリアは結構広いです。

例えば千葉から鎌倉だと往復で3,000円以上かかるので、それだけで元が取れます。

寄り道もし放題なのでだいぶお得だと思います。

 

また、グリーン車もおすすめです。

旅でもトイレが身近にないと困る症状持ちなので、トイレの近くに陣取れるグリーン車をよく利用します。

 

↑空気を運ぶグリーン車

 

先ほどの千葉⇒鎌倉だと1時間半以上の旅なので、トイレが近くにあると安心です。

追加で800円(休日)かかりますがその価値はあると思います。

さらに長い距離の設定もありますので、お近くの方は一度利用してみてほしいです。

モバイルsuicaでグリーン券を買って、天井のマークにタッチすると使えます。