帝京平成大学通信課程に2022年10月に3年次入学して1年が経過し、4年生になったわけですが

入学から1年間で(3年生時)かかった学費を計算してみました。

わたしの場合は、年間で20万前後かかっていました。おそらく卒業までは40万弱だと思います。

 

下表は、学士入学で卒業までに必ずかかる費用です。※最近学費に変更があったようなので確認必須です。

 

 

変動が大きいのは

 

・スクーリング旅費交通費

・教科書代

 

遠い場所からだと宿泊費もかかります。

9:30スタートとかなので、私が住んでいる千葉県でも、千倉(南のほう)とかだと毎日始発とかになりますので、宿泊を考えたほうが良いレベルです。

 

教科書は中古をうまく探せば数万で収まると思いますし、図書館を利用というかたもいると思います。

教科書なくてもいけるというつわものもみたことあります。教科書ほぼ使わない科目もありますし…

個人的にはせっかく学ぶのだから、教科書くらい手元に置いといたら良いと思ってますが、人によって様々でしょう。

 

教材費も学費に含むとか、一切通学しなくてよいところもありますので、結果的に安くなる場合もあります。

検討する際は、参考にしてみてください。