小さいことでも・・・ -It may be a little thing, but... | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。今日から10月が始まりました。いよいよ秋本番・・・と言いたいところですが、今日の東京の最高気温は30度越え(^_^;)。上は長袖のワイシャツ1枚で出勤したのに、汗をかくとは~。台風が過ぎた後とは言え、この気温はおかしいですよね。気温の高低差が大きいので、体調管理にどうぞお気をつけください。


さて、そんな異常な気温に関連する話かもしれません、今日は私がささやかながらも実践している「エコ」な取り組みをご紹介します! あまりに小さくて吹き飛んだらごめんなさい(^_^;;;)。


仕事をしていて、プリンタから印刷物を出すことはみなさんあるかと思います。私も顧客のみなさんへの説明資料や会議の資料で印刷をすることが結構あります。


しかし・・・印刷につきものなのが、ミスプリ(>_<)。Excelで印刷範囲が間違っていて、真っ白、もしくはページだけがちょこっと印刷された紙が大量に出てしまった経験など、ありませんでしょうか(^_^;;;)?


こういうミスプリ、再利用しようともう一度プリンタに入れると、ろくなことが起きません。紙詰まりや紙のよれにつながってしまうことがしばしばあります。したがって、それらの紙は・・・シュレッダーへ。


  とり「待った!!」


私はそれらの紙をもらっています。


  同僚「?」
  とり「これ、パスワード書き捨て用の紙にするから捨てないで~♪」


もらったミスプリは、暇つぶしに時間を見つけて4つに切り、ダブルクリップで留めておきます。そして、サーバで作業をするときにパスワード管理台帳からパスワードを書き写すのに使います。パスワードが書かれている紙は、用がなくなったらいよいよシュレッダーへ。


ささやかすぎます? いやいや、ゴミの減量や紙資源の有効利用でちょっとは地球温暖化防止に貢献できている・・・と信じています(^-^)。いかがでしょう?


とりのアメブロ-2012年9月12日の松島のペンギンたち
【2012年9月12日(水)にマリンピア松島水族館で撮ったジェンツーペンギンとキングペンギンたちです。この食事光景、なかなかすごいものがありますよね~】