今日の訪問地-その30- -The 30th visiting place | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。今日は実家の用事諸々の旅行最終日でした。昨日の飛行機が取れなかったこともあり、せっかくなので登別マリンパークニクスを訪問してきました!


夏休み期間ということもあり、園内は家族連れ、海外からの観光客で大盛況~。お客さんが来ないと、生き物たちもスタッフのみなさんもいろいろ大変ですから、いいことですね(^_^)。


さて、チケットゲートを通って向かうのは、ニクス城に向かって右側のペンギンプール。ペンギンたちは元気にしているでしょうか・・・?


・・・いました、いました。キングペンギンが5羽に、ミナミイワトビペンギンが6羽。みんな元気です! ジェンツーペンギン6羽も元気でしたが、暑さ対策で横の冷房室に避難中。北海道の夏は涼しいとはいえ、彼らの生息地に比べたらとんでもない暑さですから、正解です~。ケープペンギン6羽は3ペアがいるはずなのですが・・・全員巣穴に潜っていて姿が見えません(^_^;)。う~ん。。。


ペンギンたちの元気な様子を撮影していたら、顔見知りの飼育員さんが声をかけてくれました。


  飼育員さん「ご無沙汰していました~」
  とり「こんにちは!」


この後、ペンギンたちの近況や園内の様子を聞き、閉園までじっくり観察を続けた私。ミナミイワトビペンギンたちは泳ぐのが大好きなのに対して、キングペンギンはメスの白ちゃんがちょこちょこ泳いでいた以外は、飼育員さんに誘導されないと泳ぎません(笑)。どこの園館でも、泳ぐのが好きなペンギンとそうでないペンギンっていますね(^_^;)。


今日の登別は比較的暑い日でしたが、キングペンギンのパレード(お散歩)も無事に行われ、十分ペンギンを満喫できました。今は登別17時28分発の特急スーパー北斗13号で日記を書いています。今、徐行運転の影響で2分遅れですが、これくらいなら遅れのうちに入りません♪


あとは、21時発のADO038便でさいたまに帰るだけです。無事に飛行機が飛び、地上交通機関も無事に走りますように~。


とりのアメブロ-2012年7月30日の登別のキングたち
【今日(2012年7月30日(月))、登別マリンパークニクスで撮ったキングペンギンたちです。5羽全員でこうして温かく迎えてくれました(^_^)】