今日の訪問地-その26- & 今日のとりさん-その71- | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

【今日の訪問地-その26- & 今日のとりさん-その71- - The 26th visiting place & the 71st ACCIDENT on my way】


こんばんは、とりです。今日のタイトルは、昨日のタイトルの数字をちょっといじっただけですね。訪問地が増えたのは嬉しいのですが、よもや、おまけまでカウントアップするとは・・・(^_^;)。


今日訪問した園館は、静岡県の下田海中水族館です。


  飼育員さん「あっ、とりさん!」
  とり「おはようございます~♪」
  飼育員さん「どうしたんですか?」
  とり「時間があったので、ペンギンたちとみなさんに会いに来ました~(^o^)/」


実は明日、マリンピア松島水族館に行くために「ウィークエンドパス」なるフリー切符を買ったのですが、この切符はJR東日本の路線だけでなく、一部の私鉄も乗れます。その中に、伊豆急行線も入っています♪ つまり、普通列車なら運賃0で行けてしまうという話。こんな絶好のチャンスを逃すわけにはいきません!!


  とり「朝のペンギンたちの食事時間に間に合うように、5時起きして来ました!」
  飼育員さん「ありがとうございます~」


私が飼育場を見渡したら、ふと気になることが。
夏は冷房室に入っているキングペンギンたちなのですが、飼育場の端っこにあるガラス戸が開いていて、一見自由に出入りできるように見えます・・・。


  とり「・・・?」


じっと見ていたら、私に気がついたキングペンギンが1羽、表に出てきました!


とりのアメブロ-2012年7月15日の下田のキングさん
【今日(2012年7月15日(日))、下田海中水族館で撮ったキングペンギンの黄緑ちゃん】


  とり「・・・!(出てきちゃったよ~)」
  黄緑ちゃん「・・・(呼んだよね?)」


2人の飼育員さんといろいろお話しできたのですが、ペンギンたちが泳ぐのが好きなので、天気のいい日はこうして自由に出入りできるように開けてあげているのだそうで。実際、よく泳いでいました~♪


水族館には1時間ちょっと滞在し、私は小田原の練習に向かうことに。


  とり「また、来ますね!」
  飼育員さん「お待ちしています♪」


15時から小田原で練習なので、私は伊豆急下田駅を12時29分に発車するスーパービュー踊り子6号に乗ることに。伊東駅までなら指定席料金込みで500円!


列車は伊東駅に定時に着き、ここから普通列車に乗り換えます。
乗るべき普通列車は定刻の13時44分に入線しました。


  車掌さん「この列車は13時46分発の普通列車熱海行きです。まもなく発車いたします」


しかし・・・発車メロディが鳴りません。


  車掌さん「ただいま、この列車と行き違う予定の下り列車が少々遅れております。発車まで少々お待ちください」


しかししかし。
どんどん時間は経ち・・・(^_^;;;)。
発車したのは、結構時間が経った後でした。


  車掌さん「大変お待たせしました、伊東駅を6分遅れて発車しました。お急ぎのところご迷惑を・・・(以下省略)」


6分程度ならなんてことない・・・いや、待った!!
熱海での乗り換え時間がまずくないか!?


熱海駅の直前の案内は、やはり想定していたとおりでした!


  車掌さん「お乗り換えのご案内をいたします。下り、浜松行き普通列車は3番線から14時14分、上り、東京行き普通列車は5番線から14時18分の連絡です。いずれの列車も乗り換え時間が大変短くなっております。ご利用のお客様には列車遅れまして・・・(以下省略)」


私が乗った車両は一番階段から遠い車両で、列車が着いたのは1番線!
乗り換え時間は・・・2分!?
これを逃したら、練習に遅刻します!!


  とり「すみません、乗りま~す!!」


さすが、私。
期待を裏切らない展開は、どこに行っても待っていてくれます。
今日は列車も待っていてくれ、事なきを得ましたが(滝汗)。


明日は久々にマリンピア松島水族館に行ってきます。
楽しみです~。