英語の子音の発音 - A consonant sound of English | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。


今日は小田原でマルベリーチェンバークワイアの練習でした。
私は交通運があの有様ですので(^_^;)、いつも早めに会場に着くようにしています。
今日も一番乗りだったのですが、まだマルベリークワイア(女声)の練習中でした。


インターホンの番をするために中に入ったら・・・あら、今日は先生がいらっしゃいません。
先生の娘さん・Hさんが英語の発音指導をされています。


女声のみなさんが歌っている曲も、混声で歌う曲も、英語の発音が出てきます。
特に、外国語の子音は日本語にはないものなので、身につくのに時間がとってもかかります(特に私~(^_^;;;))。


女声の練習が終わってちょっと時間があったので。


  とり「こんにちは! 発音の指導、聞いているだけでとってもためになりました~♪」
  Hさん「よかった~」
  とり「MとかNって伝わらないんですよね。そういえば、大阪の地下鉄では英語の放送が流れますが、御堂筋線の放送では『これでもか~!』ってぐらいにMを言っていますし(笑)。 『スティションナンバー エン フィフティーン』みたいな(^_^;;;)」
  Hさん「英語では普通なんだけどね~(^_^;)」


上のカタカナはあまりに大げさ(というか、Nは書きすぎ?)でしたが、これぐらいやっていいと私は思います。伝えるって、ほんと難しいです~。


コンクールの県大会まであと2ヶ月ちょっと。
自然に子音が伝えられるよう、トレーニングは続きます!


とりのアメブロ-2012年5月26日の海遊館のジェンツーさん
【大阪の話題が出たので大阪海遊館で撮ったペンギンを。2012年5月26日(土)に撮ったジェンツーペンギンです。きれいな流線型ですね。ペンギンの体型は水の抵抗を少なくするために実に優れた体型になっています♪】