今日の訪問地-その22・23- -The 22nd,23rd visiting places!- | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんにちは、とりです。
今日は土曜日で仕事は所定で休み。キングペンギンひな見学ツアーの最終日です!
海遊館と天王寺動物園を訪問してきました~。

とその前に、昨日の晩の話を。
新幹線で新大阪について、向かったのは中津。
私が前の職場で大阪に出張していたときに、ここによく泊まっていたので慣れているからです(^^)。

晩ご飯は長崎ちゃんぽん・皿うどんがとてもおいしい中央軒さんで食べることに。
店に入ったら。

ご主人「あら~、ご無沙汰です。5年ぶりくらいですか?」

なんと、お店のご主人が覚えていてくださったのです!

とり「覚えていてくださって嬉しいです♪ そう、5年ぶりですね(^-^)」

注文はいつもと同じ皿うどん。
野菜、魚介類がたっぷりの具がパリパリの麺の上に乗っています。
これが絶品!

おいしいのもさることながら、お店の雰囲気がいいのも私には高評価。
定宿と行きつけの夕食どころがあるって、幸せです。

で、東横イン梅田中津に泊まって、今朝は10時に海遊館へ。
ペンギン仲間Aさんとお会いするためです~♪

ここでAさんと私に関するどうでもいいトリビア。

Aさんは天気運があまり良くないですが、交通運はすばらしい。
私は交通運はご存じの通りですが(^^)ゞ、天気運はすばらしい。
この掛け合わせがどう出るか・・・。

なんと、電車は遅れず、天気も晴れ!
何も言うことありません~(^o^)/。

とり「おはようございます!」
  Aさん「おはようございます~」

2人が向かうのは、もちろん「南極大陸」水槽。
10時30分から食事の時間なのです~。

それにしても、土曜日なので人が多かったですね~。
人を見に来たのかペンギンを見に来たのかわからないくらい、多かったです(^_^;)。

見学の主たる目的であった昨年生まれのひな(マユゲちゃんの子供)はかなり換羽が進み、もうすぐ全部の幼綿羽が抜けてしまうくらいでした。あと、成鳥もそろそろ換羽が終わり、待望の繁殖シーズンへ。ここで婚活に成功すると、秋口~冬にかけて産卵やひなが誕生するに違いありません。楽しみに待っていましょう!

11時30に館外へ出て、昼食。
ケンタッキーのハンバーガーを食べ、満腹でした。

この後Aさんとはお別れし、私は天王寺動物園へ。
ここにはキングひなはいませんが、せっかく大阪に行ったので立ち寄ることに。

愛しのキングペンギンは1羽がブリーディングローンでしまね海洋館アクアスに移動したので、4羽います。
1羽は換羽が終わってぴっかぴかでしたが、他のペンギンは1羽がちょうど換羽中、あとの2羽はこれから換羽、といったところでした。残念ながら今日は飼育員さんとはお会いできませんでしたが、また行けばいいと思っています♪

ということで、水曜日の晩に東京を出発した旅行もまもなく終了です。
今回は多くの方とお会いし、とても楽しい思い出が出来ました!
ペンギンがきっかけで、たくさんの方に出会える幸せを糧に、これからも公私共々頑張って行きたいと思います。

今、この日記は新大阪14時40分発のひかり472号で書いています。
浜松でこだま664号に乗り換え、小田原に17時36分に着く予定です。
小田原で明日のリハーサルに参加し、さいたまに帰ります。
家に着くまでが遠足です、無事に着きますように!

※なんと、日記の更新が新幹線で出来るんですよ!
 こだまなのにN700系なので、車内でインターネットが使えます♪
 便利です~(^^)。

とりのアメブロ-2012年5月26日の海遊館のキングたち
【今日(2012年5月26日(土))、海遊館で撮ったキングペンギンたちです。昨年生まれのひなはかなり幼綿羽が抜け、まもなく亜成鳥へ。立派に育ってくれて嬉しいですね~(^_^)】