今日のとりさん2012-その56- & 今日の訪問地-その20- | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

【今日のとりさん2012-その56- & 今日の訪問地-その20-
- The 56th ACCIDENT on my way & The 20th visiting place !】

こんばんは、とりです。


全国の「今日のとりさん」ファンの皆様、今日の日記のタイトルを見て「旅行先でも!?」って思っていらっしゃいますよね・・・(^_^)。経過を簡単に。昨日22時00分に東京駅を定時に出たサンライズ出雲号は定時に出雲市駅に到着。その後に乗った普通列車も定時に波子駅に到着しました(^o^)/。


しまね海洋館アクアス訪問後に乗った普通列車浜田行き、乗り換えた普通列車益田行きも定時です~。そして、益田駅19時09分発の普通列車長門市行きで日記をほぼ書き終えました! ここまで無事で、長門市駅の1分の乗り換えも完璧。何も言うことなかったのに・・・続きは最後で♪


-*-*-*-*-


さて、代休1日目の今日は上にもちらっと書いた通り、しまね海洋館アクアスに訪問してきました♪


ここのペンギンは・・・


 フンボルトペンギン26羽
 キングペンギン11羽
 ジェンツーペンギン13羽
 キタイワトビペンギン4羽


こんなにたくさんいます(^-^)。


知っている飼育員さんは数名いるのですが、気を遣わせてはいけないと思い、こっそり来ました。一通り館内を見た後、ペンギン館へ。フンボルトペンギンの前で観察をしていたら、飼育員さんが挨拶してくれました。最近の近況などを伺い、再び観察♪


数十分経った後でしょうか・・・。


  ベテラン飼育員さん「あら!」
  とり「こんにちは~♪」
  ベテラン飼育員さん「どうしたの、今日は!?」
  とり「ペンギンを見に来ました~」←当たり前なんですが(^^ゞ


そこへ、最初に声をかけてくれた飼育員さんが登場。


  ベテラン飼育員さん「わざわざ埼玉から来てくださったんだよ」
  飼育員さん「そうなんですか(^_^)?」
  ベテラン飼育員さん「この方はね、ペンギン会議の方で・・・」
  飼育員さん「あ、通りで(^_^)。さっき、声をかけたら『亜成鳥が・・・』って言葉が普通に出てきたので、ただの人ではないなと・・・♪」
  とり「・・・・・・(^_^;;;)」


つい出てしまう言葉って、怖いですね~(汗)。
ま、悪い話ではないので(^^)。


今回訪問したのは海遊館から来た3羽のキングペンギン(1羽成鳥、1羽亜成鳥、1羽ひな)と天王寺動物園から来た1羽のキングペンギンを中心に見学するためでした。4羽とも元気だったのですが、特に嬉しかったのは天王寺動物園から来たキングペンギン(♀)です。体が小さく、天王寺でも割と1羽でいることが多かったのですが、アクアスに来てからはホッケをたくさん食べ、明らかに体が大きくなっていました♪


  ベテラン飼育員さん「来たときは9kgしかなかったのに、3kg増えたかな♪」


繁殖を期待されての来園なので、ぜひいいペアを組んで卵を産んで欲しいですね(もちろん、有精卵であることを願って♪)。


明日は福岡市動植物園を訪問します!
こちらでもフンボルトペンギンのひなとキングペンギンのひなを見学できる予定です。
では~(^^)。


-*-*-*-*-


はい、「今日のとりさん」ファンの皆様、お待たせしました~。
長門市駅20時57分発の美祢線普通列車厚狭行きに乗っていたのですが・・・。


  気動車「ドンッ!」


すごい音がし、列車は急ブレーキ。
これはいったい・・・。


  運転士さん「ただいま、鹿と衝突しました。安全の確認を行いますので、しばらくお待ちください」


運転士さんはこう言い残し、暗闇へ。
約10分後、運転士さんは戻ってきて携帯電話で指令さんとやりとり。
その内容はちょっと割愛~。


  運転士さん「お待たせしました、運転を再開します」


鹿をはねた、は初体験かも。
う~ん、さすが・・・(+_+)。


明日は大阪まで戻ります。新幹線は無事に走ってね!!


とりのアメブロ-2012年5月24日の浜田のキングさん
【今日(2012年5月24日(木))、しまね海洋館アクアスで撮ったキングペンギンのNo.9ちゃんです。本文で書いた天王寺動物園から来たメスのキングペンギンです。体重が増えて本当に良かったです!】