7/8 -7/8- | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。今日はマルベリーメールクワイアの練習で小田原に来ていました。いつもと同じ、小田原21時23分発の急行・新宿行き電車で日記を書いています~。


今度の演奏会で歌う曲目、だいぶ自分の中では慣れてきました。楽譜を外して歌える箇所もかなり出てきましたし、歌うので一杯一杯、ということはなくなってきました(^_^)。


さて、今日の話は拍子の話です。実は「7/8」という拍子が結構出てくるんです。8分音符が1小節に7つ。普通(何をもって普通というかはさておき)は2拍子、3拍子、4拍子という曲が多い中で、7拍子。


慣れないので、ここがなかなか全員揃わないんです~(^_^;)。歌っていても「あ、揃わない!」と思うこと、しばしば。


この7拍子、ちゃんと分解すると「2+2+3」で7拍子。ただ、わかっていても揃わないのがくせものでして。音楽をしている方ならわかっていただけますよね~、あ~。。。


本番はいよいよ来週、5月27日(日)午後2時。
来ていただいた方に「え~?」と感じさせることのないよう、頑張ります、はい!


とりのアメブロ-2012年5月3日の葛西のペンギンたち
【2012年5月3日(木)に葛西臨海水族園で撮ったペンギンたちです。ミナミイワトビペンギンの堂々とした立ち姿、力強いですね!】