こんばんは、とりです。
月曜日は1週間の仕事が始まる日、気持ちも新たに頑張ろうと心がけています。
そんな今日、同僚の○△さんから仕事の相談を受けました。
大したことがない仕事だと思ったのですが、ちょっと引っかかることがあったので現場に一緒に行くことにしました。
○△さん「この端末なんです」
とり「はい、了解。じゃ、作業お願いします」
私は静かに見守ることにしました。
作業は順調に進んでいました・・・が。
○△さん「これで終わりですよね♪」
とり「そうですね(^_^)・・・う~ん・・・」
設定は終わって私は笑顔でいたのですが、今までの直感が「ちょっとまずいんじゃ?」と私に言っています。
○△さん「?」
とり「ごめん、ちょっと席を譲ってもらっていい?」
私は端末のログを確認しました。
そうしたら・・・やはり予感は的中していました。
・・・(このままだと、セキュリティパッチは当たらない)・・・
とり「ちょっと待っててくださいね(^_^)!」
私は事務所に戻り、その端末が出していたエラーコードを調べました。
とり「・・・(あ~、やっぱり)」
原因がわかり、すぐに作業室に戻った私。
とり「これで大丈夫!」
○△さん「何かあったんですよね?」
とり「そう、でも原因がわかって再発防止策をとったから大丈夫!」
ここへペンギンも仕事も詳しいリーダー●●さんが登場~。
●●さん「何かあったの?」
とり「この端末で××××がエラーを吐いていたのですが、原因がわかったので対策を講じ、試験も行いました。もう大丈夫です(^-^)♪」
●●さん「とりさんは笑顔でさらっと言っちゃうんだね~(^_^;)」
とり「技術力は人並みですが、笑顔こそが私の売り物なので(^_^)/」
●●さん「それ、すごく大事! ありがとう!」
たまたまですが、今日は月曜日なので、NHKで「プロフェッショナル~仕事の流儀~」が放送されていました。
私がいつも感心しているのは、どんなプロフェッショナルも、いい表情をしているということです。
笑顔であれ、真剣な表情であれ、「あぁ、こういう人になりたい」と思う人ばかり。
こういう方々を見習って、大概の時は笑顔でいられるように頑張りたいと思う、今日の私です。
【2012年5月6日(日)に葛西臨海水族園で撮ったフンボルトペンギンたちと飼育員さんです。ペンギンたちの命を預かる飼育員さんもプロフェッショナルですよね! この方は私がよく知る方ですが、年は全然下なのにしっかりしているんですよ♪】