子音が聞こえない~! | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。今日はマルベリーメールクワイアの練習で小田原に来ていました。小田原21時23分発の急行・新宿行き電車で日記を書いています~。


今、練習している曲は5月27日(日)の定期演奏会の曲と秋のコンクールの曲なのですが、ようやく口がまわるようになってきたところです。歌っているのは外国語の曲がほとんどです。


で、なんです。
外国語の曲を歌っていると、必ず先生に言われることがあります。


  先生「子音が聞こえないんですよ~(^^;)」


自分たちは言っているつもりでも、聞こえない。
特に最後の t とか s が本当に聞こえないらしいのです。
実際、他のパートだけで歌うのを聞くと、よくわかります。


  とり「言っているつもりなんだけど・・・」


というのは言い訳です(^_^;)。聞こえなかったら、伝わりません。


あ~、子音。
もっともっと意識しないと~。


本番まで1ヶ月ありません。
頑張ります!
とりのアメブロ-2012年5月3日の葛西のイワトビさん
【2012年5月3日(木)に葛西臨海水族園で撮ったミナミイワトビペンギンです。岩の上でばっちりカメラ目線です♪】