ドアチャイムの音階(笑) | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。今日は小田原で15時から19時まで練習でした。混声の練習は久々だったので、仲間のみなさんの元気な顔を見られて良かったです。


で・・・。


小田急の電車は、最近の東急車輌製電車「4000形」はドアチャイムの音がJR東日本さんの電車と一緒です。そう、昨日書いたのと一緒です。


  ドア「ピンポ~ン ピンポ~ン ピンポ~ン♪」


この音、YouTubeでも聴けるのですが、昨日、我が家で・・・。


  とり「この音、何の音だろう?」
  のっち「へ?」
  とり「絶対音感のある人なら、すぐわかるよね」


我が家には、なんちゃって音感とおおむね音感のある人が1人ずつ。
絶対音感は、残念ながらありません。


そして、鍵盤を出して検証した結果。


  とり「G D G D G D~♪」


か、


  とり「G# D# G# D# G# D#~♪」


この2音の間の適当な音と判明(あとはドアの気分次第)。
ちなみに、発車メロディーは、ちゃんと音階がありました。
これが微妙に低かったら、きっと耐えられません(汗)。


う~ん、これで議論になる我が家。
へんな家です(笑)。


とりのアメブロ-2011年1月29日の葛西のイワトビたち
【2011年1月29日(土)に葛西臨海水族園で撮ったミナミイワトビペンギンたちです。仲むつまじげ。いいですね~】