札幌4日目(+今日のとりさん-その4) | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。4日間の札幌訪問、すべての用事が終了しました~。
ただいま、18時02分を過ぎたところです。
新千歳空港17時30分発のANA072便で日記を書いています。


ここで「あれ?」と思われた方、いらっしゃいますでしょうか?
実は、冒頭の3行で昨日の日記と矛盾した行があります。
さて、どこでしょう・・・?


正解は3行目です!


昨日の日記では「新千歳空港16時30分発のANA070便」と書きました。
では、何故にこうなったのかを書きたいと思います。
お腹を抱えて笑う準備をお願いいたします。


今日は11時からS病院で母、私、病院の先生、ケースワーカーの4者で40分、打ち合わせを行いました。ここまでは所定です。


打ち合わせを終え、狸小路のマクドナルドへ移動。
昼食をとりながら、インターネットで法律関係の調べ物をしました。
これも予定通り。


昼食後、所定より10分早く、地下鉄西18丁目駅徒歩3分のとある施設に訪問。
13時50分からそこの代表の方(Nさん)と打ち合わせ。
予定は長引き、打ち合わせが終了したのが15時05分。


この時点で、札幌駅15時25分発の快速エアポート152号に乗れる見込みは五分五分でした。
最悪、15時40分発の快速エアポート154号で定時に着けば、搭乗口には16時17分には到着できる見込みでした。


しかし・・・天候は晴れているのに、快速エアポート152号が来ません。
案内表示を見ると、折り返し15時25分発の快速エアポートとなるL特急スーパーカムイが、23分遅延しているとの情報が(>_<)。


駅員さんにくってかかるお客さんもいましたが、こういうときに怒るのは労力の無駄。
旭川地方の大雪ならどうしようもありません。


  とり「すみません、次のエアポート154号は定時ですか?」
  駅員さん「申し訳ございません、本日エアポート154号は大雪のため運休させていただきます、誠に申し訳ございません」
  とり「う゛ぇっ!( ̄◇ ̄;)」
  駅員さん「遅れております快速エアポート152号にご乗車ください」


ホームに上がったら・・・ホームは朝の山手線状態、人があふれかえっています!
ひゃ~。
5両編成、2ドアの789系電車が来ましたが、降りる人と乗る人で列車遅延は大加速~。
普通なら次の電車にしますが、その次の電車は運休なのでこれに乗らないわけにはいきません。


結局、途中駅でも遅延は増え、新千歳空港に着いたのは16時30分!
この時刻、そういえば飛行機出発時刻でしたね。
駅員さんに遅延証明書をいただき、出発ロビーへ。
モニタを見ますが・・・。


  ANA070 出発済み DEPARTURED


あっららっらら~。
本当に行っちゃいました。
飛行機が遅れるのは茶飯事ですが(おい)、置いて行かれたのは初めてです~。


こうなれば、手段は1つ。
必殺技、スマイル攻撃しかありません。
手荷物検査場で。


  とり「すみません~(^o^;;;)」
  係員さん「いらっしゃいませ♪」
  とり「JRが運休&遅延してしまいまして・・・70便は行っちゃいましたよね?」
  係員さん「えぇ~と・・・はい、先ほど出発いたしました~(^_^;)」


ここでも笑顔、笑顔っ!


  とり「あの、今日帰らないととっても困るんです。振り替えとかって・・・(^o^;;;;;)」
  係員さん「14番カウンターでお伺いいたします。あちらにお並びいただけますか?」


14番カウンターは、同じ快速で来た方が列を作っています。
あ~。
しかしここで大ラッキー!


  ご用伺いの係員さん「いらっしゃいませ♪ 航空券はお持ちですか?」
  とり「持っていたのですが、JRの運休&遅延で当該便が行っちゃいました~(^o^;;;;)」
  係員さん「さようでしたか、次の072便に空席がございますので、こちらでお並びいただき、振り替えをご依頼いただけますでしょうか?」


やった~!
ここで空席がないのがとりのデフォルトの交通運ですが、こんなこともあります(^o^)/。
係員さんに丁重にお礼を言い、無事に072便に乗れました。


で、今に至ります。
雪の影響で離陸が5分遅れましたが、羽田空港にも5分遅れの19時15分で着くそうです。
あとは、京急と京浜東北線と、宇都宮線or高崎線が無事に走るのを祈るばかり。


どうかここから先は無事に帰れますように!
では~。


とりのアメブロ-2009年12月30日のマゼランさん(4)
【2009年12月30日にサンダース島で撮ったマゼランペンギンです。マゼランペンギンは、温帯のペンギンなので、巣は土を掘ったり草地を掘って出来た穴に作ります。雰囲気が伝わりますでしょうか?】