今日はシェルハブメソッドのレッスンand鍼の日でしたデレデレ

シェルハブのレッスンは、オプションでオムツなし育児体験をつけてもらいました。

前から思ってたんだけど、お風呂の前とか、オムツしてない時って、体の動きが全然違うのね。

よく体をひねるし、足もしっかりあげる。


考えてみればそうよね、、、

生まれたばかりでまだ筋肉も未発達。

ヤマトにとってのオムツや肌着って、私らが着物着て帯をきっちり締めてるような気分だろうな。



まだ動かないから、2時間ほどオムツを外して、シェルハブのレッスンしたり授乳したり。

オムツしてないと、オシッコする前のサインがよく分かるニヤニヤ
ヤマトは、急に下腹部がほんのり赤くなったり、
ギャァって泣いてから放尿〜ニヤニヤ

男の子は、アチラの感じも変わって、分かりやすいわデレデレデレデレデレデレ


あんまり機嫌が良くなくて、手技のレッスンはあまり進まなかったけど、しっかり動けてるし、かたそうな所も見られないから、このまま「ぽんぽんむぎゅう」を続けてみてね!との事ウインク



それから、鍼。


正路先生の鍼も優しいけど、岡田さんの鍼も体の緊張をほぐしてくれる感じで心地よいです照れ

先日五寸釘を打たれ、少しマシになったけど、まだ痛みは残ってる右手小指。

腕全体をほぐしたり、背中や首もゆるめてもらって、様子見てます。手を握った時の感じは変わってる。
よくなるといいなーデレデレ