こんにちは。

大阪で活動している

クレイパティシエールアプロンティ&フェイクスイーツアクセサリーアドバイザーのMaiです。

 

年始のご挨拶でも掲載した『ピーチメルバ』

クレパテ養成講座の自主作品として先生に見ていただけました。

 

 

昨年末にすけるくんで作っていた白桃と桜桃をず~っと寝かせてたままだったので、1月の自主作品は桃のスイーツにしたいなぁと考えてました。

 

桃のタルトと悩んだのですが、グラススイーツまだ作ってなかったなと思いピーチメルバにしました。

 

ローアングル

 

写真では分かりにくいかもですが、

底から桃ゼリー→桃ムース→桃ジュレ→白桃→生クリーム→桜桃→生クリーム→桃ソルベの順に盛ってみましたキラキラ*

 

 

冷凍していたラズベリーをトッピングした後のシャリシャリ加工も挑戦してみました。

ミントの葉も何色かの絵の具でグラデーションをしてリアルに近づけてみたりとか。

 

常々、フェイクスイーツを作っていてカットフルーツのエッジのシャープさとデコレーションしたときのくたっとした表現(重なり合った時のフルーツの柔らかさ?何て言ったらよいのだろう…)を出したくて悪戦苦闘してます汗

表面のざらっとした質感とか、ぷりっとした質感とかシズル感とか

『この表現、こんな材料を使ってやってみるか!』となかば実験にも似た中で作成してます。

 

 

最後の最後まで悩んだビスキュイと飴細工も美味しそうに見える配置や構図をアドバイスしていただけました。

写真に撮ったときに見栄えするポイントなども。勉強になります!

 

側面にかかったフランボワースのピュレソース。

当初はかけるつもりがなかったのですが、気になって調べたらピーチメルバって

『完熟した桃とバニラアイスクリーム、砂糖入りのフランボワーズのピュレだけから作られるもの』※wiki

って書かれてた!!

ピュレソースがいるのか!しかもソルベじゃないんか!ムースとかいらんのか!

と、ソースを後がけで垂らしたのでした。

私のはピーチメルバ亜種ということで…てへぺろうさぎ

 

先生に「これでワークショップしてみたら~?」と仰って頂けて嬉しかったですピンクキラキラ

いつか私もワークショップできたらいいなぁと夢見ておりますつながるうさぎカナヘイハート

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後までご覧頂きありがとうございましたキラキラ*

 

インスタグラム Instagram⇒kp_collection_mai

  WS作品や試作品などちょこちょこアップしてます。ピンクキラキラ

 

Skype お問い合わせ、ご依頼等はコチラ⇒☆☆☆