こんばんは。

大阪で活動している

クレイパティシエールアプロンティ&フェイクスイーツアクセサリーアドバイザーのMaiです。

 

3回目となるクレパテ養成講座に行ってきました。

今回、学科では『フェイクスイーツとは何か』、実技では『軽量粘土で作るアイス』を学びました。

 

『フェイクスイーツとは何か』

コチラ、すっごく大事なことで。

私もフェイクスイーツの世界に飛び込んだ時に疑問に思っていました。

『食品サンプル、スイーツデコ、工場での大量生産などとどこが違うんだろう??』

正直、上記とフェイクスイーツの違いを人に聞かれてちゃんと説明できるかな?と不安でした。

今回、それぞれ違う点を学べましたのでちゃんと説明できそうですとびだすうさぎ1カナヘイきらきらホンマかな汗

 

しかも先生から『ここテストにでるよーっ!!』と言われたので、全員もの凄い勢いでメモしまくっていました汗

 

緊張の学科が終わった後は実技

『軽量粘土で作るアイスクリーム』

色々な種類の軽量粘土を使い、某アイスクリームショップのカタログを見本にアイスを作っていきました。

粘土コネコネはやっぱり楽しいですねぇ~キラキラ*

みなさん学科の時間とはうって変わってワイワイキャピキャピ言いながらアイス作ってましたてへ

 

バニラとストロベリーとミックス

 

去年から色々クレイ作品を作っているのですが、実はアイス作るのは初めてでした。

層の質感と、周りのモケモケと色味を作るのが難しいっ(ほぼ全部や!)

さすが先生は沢山作ってらっしゃるのでさくさくっとキレイなアイスを作っていました!!

 

来月までに『アイスの見本帳』を提出しないといけないので、これからたくさん作らないとだーっ汗

まずは中に混ぜ込むトッピングから作っていってますキラキラ*

見本帳もどんな感じにしようか今から構想をねらねばばば

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

講座が終わってからは期を越えての新年会でした。

先生や先輩方とワイワイ楽しく、ガツガツ食べてきましたマンガ肉てへぺろうさぎカナヘイきらきら

いろんなお話ができてめちゃくちゃ楽しかった~カナヘイハート

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後までご覧頂きありがとうございましたキラキラ*

 

インスタグラム Instagram⇒kp_collection_mai

  WS作品や試作品などちょこちょこアップしてます。ピンクキラキラ

 

Skype お問い合わせ、ご依頼等はコチラ⇒☆☆☆