こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

 

毎月第2木曜日にみんなのカルチャー教室なかもず校で行われています神田智子先生のWSに行ってきました。

 

今回はまたまたリクエストさせて頂きましたコチラ

『トロピカルムース』

正式な作品名を聞きそびれてしまいましたあせる夏フルーツたっぷりのムースなので勝手にトロピカルムースにしちゃいましたうああん

 

マンゴー、パイナップル、白桃、黄桃。盛りだくさんのムースですキラキラ

 

マンゴーとパイナップルと黄桃はまだ作ったことがなくって、色んな種類の粘土の配合を教えて頂きました。

着色も私が思っているのとは違う「この色を使うんだ!」と言う新たな発見もありました。

 

パイナップルも皮付きでとてもリアル!皮の着色は沢山の絵の具を微妙に合わせて作っていきます。難しいけどとっても楽しい~キラキラ*

 

カットマンゴーもちょっとした事でリアルに近づける方法を教えて頂きました。

手間を惜しんではいけませんな。

 

白桃&黄桃も着色配合、色の付け方であっというまに品種が変わります。

先生によって色々な作り方があって、とっても勉強になります。

 

器にムースを注ぎ、クリームを絞ってフルーツをトッピングキラキラ*

トッピングの時が一番頭を悩ませているかもあせる盛り盛りにし過ぎないように~といつも思っているのですが結局盛ってしまうという…。

 

先生の作品とパチリiphone* 左がMai作。

 

果物の艶はゼリー感を出す為にニスではないあるものを塗り塗り。

マンゴーソースも透明感が出すぎず、よりリアルにする為の果肉入りの作り方を学びました。

 

今回もまだまだ知らなかったフェイクスイーツの技法をたくさん学べましたキラキラ*

神田先生、どうもありがとうございました音譜