こんばんは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

先月、ABCクラフトあべのキューズモール店で行われました吉岡僚子先生のWSに行ってきました。
フレッシュシトラスとぽそぽそクリーム、バターの染みこんだしっとりタルトのコチラ!

『タルト・オ・オランジュ』
20160601-01
Mai作。

バターが染みこんだじゅわっとタルト、オレンジとグレープフルーツ、作り方が気になっていたのですが、今回一番知りたかったのが『ぽそぽそクリーム』
メレンゲにも代用出来るとの事で、メレンゲの表現の仕方がめちゃめちゃ知りたかったので、勇んで参加してきましたよ!


20160601-02
こちらが教えて頂いたぽそぽそ食感のクリーム&焼き色をつけてのメレンゲ音譜
意外なあの材料を使ってぽそぽそを表現します。

早速タルト・オ・オランジュを作っていくのですが、先生が何種類か違う配合で作られたタルトを見せてくださいました。
20160601-03
こちら、左右で違う配合の粘土で作られています。
そのもの本来の見た目は勿論、食べたときの食感なども考えて粘土を配合していく事を学びました。


20160601-04
すけるくんでのシトラス作り。粘土は乾燥すると縮むので、粒は立て気味で若干キモチワルって位立てておくとよいそう。肉厚で作りました!
そしてタルトの焼き色つけは見事に失敗汗
先生みたいなキレイな焼き色を付けるのはまだまだです。
タルトの質感付けも、ただ闇雲に付けるのではなく実際タルトを焼いた時にどこが膨らみ、どこが縮むかなどを考えて付けるということも学びました。うぅ~ん、奥が深い!!


20160601-05
みなさんの作品と一緒にキラキラカメラ一番手前がMai作品です。

今回はミニタルトも作りました。ミニサイズがとっても可愛いです。
粘土が乾いてニスを塗って、チャームにするのがめちゃ楽しみ!

今回もたくさんのコツを学びました。吉岡先生、アシスタントのSariさん、どうもありがとうございました音譜