こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

毎週第2木曜日に開催されていますアトリエパルフェ様主催のワークショップに定期参加しています。
みんなのカルチャー教室なかもず校では神田智子先生考案のフェイクスイーツが学べます。

『皮剥きぶどう&アメリカンチェリーのフリルケーキ』

20160516-01
先生のお手本ですラブラブ

今回は恐れ多くも私がど・う・し・て・も作り方を知りたかった『皮剥きブドウ』をリクエストさせて頂きました!
念願かなってとっても嬉しい~♪

20160516-02
まずはアメリカンチェリーとケーキの土台作りから。チェリーの成形がまだまだ苦手な私、先生のアドバイスを受けつつ悪戦苦闘;これは数をこなして行くしかないんだろうな~と思いつつコネコネ。
ケーキはクリームを塗るので見えないのですが、ちゃんと着色します。

そして皮剥きぶどうなのですが、完成までは乾く時間も必要なので先生が作ってくださったものを使用。作り方を詳しく教えて頂いたのですが、ここ一番の衝撃でした!!!目
まさかこんな作り方だったとは~~~!!まったく想像できませんでした!
実の部分は私がまだ使った事のない粘土&皮部分は身近にあるものなんですが、まさかまさかこれを使って皮になるとはっ!凄いです!!びっくりです!!

20160516-03
クリームもちょっとした配合でなめらかなフリル絞りが出来るくらいの硬さに調節。
フリル絞りはやったことなかったのでぐじゃ~っとなってしまいましたが、これも練習あるのみですね。頑張ります。

チェリーの茎部分もただワイヤーをさすだけではなく、ちょっとしたこだわりも。
根元部分にもちゃんと着色をすることでよりリアルに!

20160516-04
先生のお見本と並べてパチリカメラキラキラ
チェリーもぶどうも乾いてからのニスになります。ニスを塗るととたんにリアル度が増すので楽しみです♪

アトリエパルフェ様のレッスンはとてもゆったりとしていて、たくさん質問が出来るので毎月とても楽しみにしています。来月も待ち遠しいな~。

神田先生、どうもありがとうございました音譜