こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

ゴールデンウィーク中ABCクラフトあべのキューズモール店で行われたフェイクスイーツワークショップスペシャル。まだまだレポしていきますよっ!!

今回はまだキの字も手をつけていなかった、そうキウイ。こちらを学んでまいりました!
本多宏美先生の両面リアルなキウイフルーツ

すけるくんテクニカルレッスン『両面キウイフルーツのスライス』
20160507-01
いきなりみなさんとの集合写真からあせる

キウイはまっっったく作り方がわからなかったフルーツのうちのひとつ。
しかしフェイクスイーツになくてはならないフルーツ。
前回購入した本にも作り方は載ってはいたけれど、まだ製作には踏み切れていませんでした。

実の部分、真ん中の濃い緑色の部分、種、どんな種類の粘土を使うのかさっぱり?
そんなワタシのぽきゃーんなナゾを本多先生のWSでまるっと解決させたかったのであります。

今回のポイントは

 ◇何種類もあるすけるくんの使い方
 ◇ちねらない種の作り方
 ◇両面キレイに見える作り方


などなど。ニガテだったすけるくんをマスターできるという事なのではりきって参加してきました!

着色剤や配合、すけるくんのよく透ける混ぜ方、子室(種の入っている緑の部分)の作り方などなど色々なテクニックを教えて頂きました。
特に子室を作るときに使う本多先生考案のヒミツアイテム!物凄く効率的かつ合理的なこのアイテムはなななんと受講者の皆様にプレゼントという太っ腹!これで自宅でも子室の表現ができるのが嬉しい~っ。

ちねらない種の作り方も「うぉ~、これは短時間で量産出来る!!」。私の思いもよらない方法でどんどん種が出来上がっていきます!

今回自分で作ったキウイは乾いていないので一旦持ち帰り、先生の用意してくださったキウイに種をつけていく事に。
20160507-02
色付け。もし思ったより薄くなってしまった場合でも着色しだいで大丈夫と教えて貰ったので一安心。

仕上げは家でという事で、残りの時間はがっつりすけるくんについてレクチャーして頂きました!
「思ったより透けない」「透けすぎる」「このフルーツを使う時の配合は」などなどとても勉強になりました!
これですけるくんと仲良くなれたらいいなぁ~っと音譜

そして後日、まだ完成ではないですが製作途中のキウイがコチラ↓↓
20160507-03

本多先生のWSを受講して初めて作ったにしてはなんとなくリアルキウイにみえますでしょうか??
後もう少し手を加えてニスを塗ったらよりリアルにみえるかな~??楽しみラブラブ
今回のWS、本当に受けてよかった~。

本多先生、アシスタントの南先生、ありがとうございましたキラキラ